「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 160 )

Tech² (テクテクと読みます)

4/11(木)
念願の新店舗が ひっそりとオープンしました。

屋号は Tech²。
アンティークのみの店ではありません。
クラフトも取り扱います。

まだ あまり記事は書いておりませんが
blogもやっています。
これから いろいろアップする予定です。


Tech²

府中市 分梅町1-16-13

techyama.exblog.jp

良かったら覗いてみて下さい。
最寄り駅は 京王線・南武線の分倍河原です。

今まで ラクダのオシゴトを
ご覧いただき ありがとうございました。

これからも 駱駝
そしてTech²を どうぞ宜しくお願い致します。

(もしかしたら 駱駝・ガラス担当が当ブログを引き継いでくれるかも....?)
[PR]
by rakudayama | 2013-04-30 00:06

西荻・卒業

もう 既に御存じの方もいらっしゃるでしょうが
この度 ワタシは独立する事になりました。

長く慣れ親しんだ 西荻を離れる事は
寂しいですが 次のステップです。

今まで 遊びに来てくれたお客様
お世話になった 西荻の人達
そして 当ブログを見て頂いた方々
本当にありがとうございました。

ワタシの 次なる舞台は府中市の
分倍河原です。
約10年勤めた 駱駝で学んだ事プラス
ワタシなりのやり方(?)で
やります。

どうぞ宜しくお願い致します。

今春オープンを目指して!

詳細は また後日。
恐らく当ブログの 最後の記事になります。

本当に 今までありがとうございました。
(まだ 記事はアップしますよ~!)

明日は 1/27(日)に迫った
「東京アンティークサロン」の詳細を!
[PR]
by rakudayama | 2013-01-25 23:47

年末・年始の営業

本日は 冷たい雨。
12/30。
年の瀬も 押し迫ってまいりました。

f0208700_15344719.jpg

遅くなりましたが 年末・年始の営業予定を。
年末の営業は 昨日で終了しました。
2013年は1/10頃からの営業となります。

その間も 間もなくに迫った「骨董ジャンボリー」に向けての
作業がありますので ワタシは店におります。
(今日も そうです。)
が いつも店にいられないので1/10までは
お休みとさせていただきます。
すいません....

仕上がった物は 順次アップしていきます。
どうぞ宜しくお願いします。

それでは みなさま
今年も ありがとうございました!
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by rakudayama | 2012-12-30 15:37

彫金台

ゴツくて味のある 彫金台が入荷しました。


f0208700_21192764.jpg

初めは橡の木と思いましたが
よくよく見ると どこか違う....
親方と2人 鋭い眼光で話し合う事数十分。


f0208700_2120739.jpg

結局は「くるみ」かなぁ?
と言う事に。

でも くるみでこれだけの材料を
採れるって事は 物凄い。
(違うかも知れませんが....)

特筆すべき点は 彫金のみならず
木工にも使っていた様なので カンナを引き易く
おさえが付いている事。

サイズはH105 W1270 D365 と
細長いヤツです。

ワタシ個人的には 私物化して作業用
もしくは 酒飲みテーブルもありかなぁ
と 思う次第です。(笑)
[PR]
by rakudayama | 2012-12-09 21:22

氷コップいろいろ

いろいろな氷コップが 入荷しました。
お待たせしました。
久々の和硝子の更新です。

コップの影も 合わせてお楽しみ下さい。



その1
f0208700_15324285.jpg

輪つなぎ紋 椀型。
口は輪花です。
H 85mm



その2
f0208700_1533916.jpg

糸巻き紋 赤の部分は金赤です。
H 65mm



その3
f0208700_15332637.jpg

乳白口紅のウラン足 ラッパ型。
こちらも金赤です。
H 88mm



その4
f0208700_15334811.jpg

すだれ紋 なつめ型。
青足です。
H 118mm



その5
f0208700_15341550.jpg

市松紋 椀型。
口は輪花で 黒足です。
H 83mm



その6
f0208700_15343344.jpg

最後は その5と同じタイプですが
市松紋が 少し流れてしまっています。

ここで紹介出来なかった物も いくらかありますので
気になる方は お問い合わせください。
[PR]
by rakudayama | 2012-09-09 15:46

初めての記憶

最近 仲の良い業者の
市場デビューを 見届けました。

いや―、初めて「競り」に参加するのは
かなり緊張するのですよ。
展開も早いし。

その緊張のせいか 初めて競り落とした物は
今でも はっきりと覚えています。


ワタシが 初めて競り落とした物は
米沢の小箪笥。
作り・状態・材 いずれも大した物ではありませんでした。

なので 修理も苦労しました。
へたくそながらも 無事親方のOKを頂き
初めて出店した 大江戸骨董市で嫁ぎました。
(当時は出店してました)

自分で仕入れ 修理した物を 
気にいってもらった あの感動を越える事は
これからも無いのかなぁ....

それ位の感動でした。



あれから10年近く経ち 技術も勿論上がり
立場も 随分変わりました。
でも あの小箪笥がワタシの原点。

市場デビューに立ち合い
ワタシの中で 良いタイミングなので書いてみました。


長文 失礼しました。 
[PR]
by rakudayama | 2012-09-05 23:16

訂正とお詫び

本日アップした西荻骨董好きまつりの
出店者リストに 誤りがありました。
出店者ならびに ご覧いただいたみなさま
大変失礼いたしました。

4/8(日)出店者に 世界さんが加わります。

そして4/7(土) 4/8(日) の出店者 徳山さんが
都合により出店できなくなったため 4/7(土)は駱駝が
出店します。

4/8(日)は まだ未定です。

どうぞ 宜しくお願いします。
[PR]
by rakudayama | 2012-04-06 18:30

12/28

もう少しで今年も終わります。

平和な西荻で 交わす年末の挨拶。
今年は やけに心に沁みます。

しかし!
骨董ジャンボリーに出店する
ワタシには 年末・年始はありません。

修理を待っている 子達がたくさんいるのです。

そんな期待にこたえる為にも
ラクダは12/31まで営業します。
年始は1/2から。

いちおう作業中心の営業ですので
見づらい商品もあるとは思います。
どうぞ よろしくお願いします。
[PR]
by rakudayama | 2011-12-28 22:53

納品

ずいぶん前の事ですが
総ケヤキの彫金机を 椅子に座って使いたい
というオーダーがありました。

そこで アトリエベガさんの
丹尾さんの協力を得て こんな感じに仕上げました。
f0208700_0343131.jpg

納品先の彫金師の方も 大喜び。
本当に1番嬉しい御褒美です。
なんたって いろいろデザイン悩みましたから....

これを納品したのが初秋。
すでに今は冬になりました。

ずいぶん時間が経ってしまいましたが
いろいろと心に残る納品でした。
納品先の御夫婦と 組み立てに2時間かかったり....

(棚板を忘れてしまい 後日届けたりなど....)
  
[PR]
by rakudayama | 2011-12-07 00:37

大和の骨董市へ

今朝は珍しく早起きして 大和の骨董市へ。
f0208700_2163895.jpg

早起きといっても この通り
すでにうすら明るくなっています。
ちなみに西荻を出るところ。
完全に寝坊です....

しかし 遅まきながらの参戦にしては
割と仕入れができました。
椅子やインク壺 スタンドタイプの小物入れなど。
アップは また後日に。
[PR]
by rakudayama | 2011-09-17 21:07