カテゴリ:雑貨( 35 )

真鍮製の灰皿

禁煙も すっかり定着して
古道具業界にも 喫煙具は
あまり出回らなくなりました。

なので 本当に久々!
真鍮製のスタンド灰皿。
f0208700_23231320.jpg

今回の物は 今まで扱ってきた中で
No.1でしょう。
なにせ 造りが細かい。
f0208700_23233322.jpg

タバコを置く所には 葉っぱのモチーフ。
マッチ立ても付属。
f0208700_2324128.jpg

しかも 土台部がタンク状になっており
水を溜める様になっています。
吸い終えたタバコを落とすと スタンド内部を通り
自動的に 消火される仕組みです。

某骨董市で仕入れましたが
この仕組みにやられました。

古道具は面白い!
[PR]
by rakudayama | 2012-09-09 23:25 | 雑貨

ホルン

キツネ狩りに使われていた
真鍮製のホルン。
f0208700_2349236.jpg

真鍮の味とフォルムに 一目惚れ。
マウスピースも 付属しており
実際に吹けます。
(要練習)

左手をベル内で 開閉する事で
音階を出すそう。

キツネ狩り以外は 管楽器経験者の方に
教わりました。

普段扱わなく 知識の無い物でも
教えて頂けるのは とても有難い事。
感謝です。
[PR]
by rakudayama | 2012-08-23 23:50 | 雑貨

インク壺

爽やかな薄いブルーのインク壺。
f0208700_17472591.jpg

H65 W160 D110 とサイズも大きめ。
手にした時の 重量感が良いですね。
真鍮の蓋も 雰囲気良しです。

最近はインクを使う人が 殆どいない為
根強いコレクターの方向けの商品になっています。

しかし ただ眺めるのではなく
使える物は 使って欲しいなぁ。

不便な所もありますが きっと楽しいですよ。
[PR]
by rakudayama | 2012-06-16 17:49 | 雑貨

真鍮の灰皿

先日 入荷した灰皿。
このアイテムも 昔から見かけると
仕入れてきたもの。
f0208700_12294622.jpg

真鍮の雰囲気も いい感じ。
フォルムが綺麗なので 花器にするといいなぁ。
と思っていますが いつも嫁ぐのは飲食店。

そういえば 最近は全面禁煙の店ばかり。
(西荻は まだ少ない方ですが)
ワタシのような 喫煙者のために
店先に置くそうです。
肩身狭いなぁ....
[PR]
by rakudayama | 2011-06-12 12:30 | 雑貨

インク壺と緊急告知

先日の市場で 入荷した
様々なインク壺。
f0208700_23482536.jpg

青いヤツや 人魚のモチーフのヤツやら
面白い物も。
インク壺を お探しの方
是非ラクダへ。

そして明日は
ラクダ主人が納品。
ワタシは配達。
と いう事で
ラクダの開店時間が 遅くなります。

すいません。
13:30には 配達から戻ると思います。
宜しくお願いします。
[PR]
by rakudayama | 2011-03-09 23:49 | 雑貨

ブックエンド

国産品ではありませんが
雰囲気の良いブックエンド。
f0208700_23155914.jpg

Laura Ashley Antiquesの物。
Slazenger製の 古い木の
球を使っています。
球の径は13cmほど。

現在のボーリングの 原型になった
スポーツの球だそうです。
[PR]
by rakudayama | 2011-03-01 23:16 | 雑貨

青い薬瓶

珍しい 青色の薬瓶が
入荷しました。
f0208700_2238795.jpg

タイプは3種類。
まだ数はありますが
人気のある物なので
早い物勝ちです。
[PR]
by rakudayama | 2011-03-01 22:38 | 雑貨

ソリ&そり

曲げ木の美しい ソリが2台。
f0208700_2155312.jpg

都内では ほぼ実用に使う事は
ありませんが そのフォルムにやられ
仕入れました。

飾り台として使っても 雰囲気良さそう。
右のヤツは ワタシが座っても大丈夫。
実際に使ってみたかったけど
今シーズンは ちょっとムリか?

ちょいと入荷が 遅かった様です。
[PR]
by rakudayama | 2011-02-20 21:57 | 雑貨

インク壺

今では なかなか入荷出来なくなった
色付きのインク壺。
f0208700_2243515.jpg

今回は ブルーとグリーンの
2色が入荷しました。
どちらも未使用品。

グリーンの方には KYマークのシール付き。

ちなみに ワタシの手相には
KY線アリ。
[PR]
by rakudayama | 2011-02-19 22:05 | 雑貨

包帯入れ

雪です。

結局 運転に自信の無いワタシは
市場へ行かず。
これから店で ゆっくりと作業します。
今日は 靴下3枚重ね。


f0208700_1239467.jpg

こちらは 時代は分かりませんが
かなり古い 包帯入れ。
ガラスを外して 正面から包帯を入れます。

右側のカバーを 上げると
ギザギザの 刃が出てきます。
f0208700_12392554.jpg

このギザギザが鋭くて 
ちょっと怖いです。
高さ 24cm
[PR]
by rakudayama | 2011-02-11 12:40 | 雑貨