「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:照明( 14 )

鉄台の電気スタンド

ちょっと小振りな電気スタンド。
f0208700_1862826.jpg

よく見かける アルミ製のヤツとは
存在感が違います。
あれは あれで好きなんですが。

ヨーロッパのアトリエランプも
雰囲気があって好きです。
ただ値段が高すぎて 手が出せず....

読書よりも 作業場に似合う
そんな電気スタンドです。

もちろん配線済みです。
[PR]
by rakudayama | 2011-05-15 18:07 | 照明

電笠は別売りです。

国産の鉄製電気スタンド。

塗装も残っており 状態良し。
もちろん配線交換済み。
f0208700_21394430.jpg

中国製の物は ネット上に
出回っておりますが
国産品は なかなか出なくなりました。

違いの分かる方へ。 
[PR]
by rakudayama | 2010-08-05 21:42 | 照明

夏を演出

今日は 修理用のパーツを買いに
新宿へ。
その帰り 伊勢丹に寄りました。

8/3まで 伊勢丹5階に
乙ファニチャーさんが 出店しているのです。
ワタシとは また違うナチュラルな仕上げの
古家具が ところせましと並んでいます。

夏の雰囲気と ナチュラルな古家具が
よく似合っており 平日にもかかわらず
沢山の人で 賑わっていました。

新宿へ行く方は ぜひ覗いてみて下さい。

それにしても 新宿は人が多い....
普段 西荻にばかりいるので
人疲れです。
f0208700_19534412.jpg

そんな 人疲れの本日は
結霜ガラスの 釣り行燈を。

先日アップした 波チドリは
その後 すぐに嫁ぎました。
ありがとうございます。

こちらも 造りの良さは全く同じ。
格子柄なので 波チドリよりも
落ち着いた雰囲気です。

コイツを下げた縁側で ビールを飲みたい方は
ご連絡お待ちしています。
今の季節に ピッタリですよ。
[PR]
by rakudayama | 2010-07-28 20:04 | 照明

七夕の夕暮れ

6月の「平和島」も終わり
ホッとしていると
今年も 折り返しとなる7月。

しかも 本日は七夕。
昨年 星に願いを込めて
書いた目標は まだ達成されず。

少しずつの前進です。
コツコツ行きます。

そんな七夕の本日は 釣灯篭の照明を。
先日の市場にて 仕入れました。
f0208700_17294789.jpg

真鍮に銅のメッキが施された 
とても造りの良い物です。
職人さんに見せたら
「こんな面倒な仕事は 受けたくない」
と言わしめた出来栄え。

しかも 透かしの柄は波チドリ。
f0208700_1730648.jpg

こんな 釣灯篭のある縁側で
ビールでも....
そんな季節も 間もなくですね。
[PR]
by rakudayama | 2010-07-07 17:30 | 照明

上にいます

昨日 巨大な電笠が入荷しました。

今まで 古民家のリフォーム用に
いくつか大きな物を 扱った事があります。
逓信省のグローブ型も 大きな物が多いです。
f0208700_20515727.jpg

しかし 何故かコイツはもの凄い存在感。
店に吊るしてみて 改めて思います。

ガラスは オパールセントで上品です。
が その事よりも まずこの大きさに
圧倒される事でしょう。

ぜひ実物を見て ビックリして下さい。
ラクダに入って 上を見上げると....!
[PR]
by rakudayama | 2010-03-29 20:56 | 照明

雪と印

今日も 雪が降っています。
もうすぐ 春だと言うのに寒いです。

あー 春が待ち遠しい!



久々に 今日は商品の紹介を。
先日の 平和島で仕入れた電気スタンド。
f0208700_1927282.jpg

マツダ製です。
これみよがしに マツダ印が付いてます。
もちろん配線交換済み。
f0208700_1928747.jpg
f0208700_19283664.jpg
今夜も残業ですが 残業後のビールは無理そう。
さすがに今夜は 熱燗です。

それと 営業時間の変更です。
3/11(木)は仕入れ&買い取りのため
15:00ごろからの営業になります。

ご迷惑をお掛けしますが
宜しくお願いします。
[PR]
by rakudayama | 2010-03-09 19:37 | 照明

嗚呼 3灯式

先日 仕入れた電笠。
シンプルなカットの入った 
オパールセント。
f0208700_19202674.jpg

この電笠を見つけた時 嬉しくて
思わず 小躍りしたくなりました。

ラクダに 同じ電笠が2つあるのです。
「これで3灯式照明に付けられる」
期待に胸を膨らませ いそいそと店へ。

ワクワクしながら3つを
並べると....
あれ???
f0208700_193431100.jpg

なんと 今回仕入れた物だけ
微妙に小さい....



骨董って こんな事があるんですよね。
だから 面白いんですけど。

また探さなきゃ。
[PR]
by rakudayama | 2010-02-10 19:40 | 照明

当日も

本日から 開催された
「西荻窪アンティークセール」。
初日を無事 終える事ができました。

お越しいただいたお客様
ありがとうございます。
12/27日まで 開催してますので
まだの方は ぜひ!

しかし イベント中でも
手を休める訳にはいきません。
修理を待っている アイテムが沢山。
f0208700_22335169.jpg

今日は 電気スタンドを修理しました。
こちら戦中の 船で使われていたタイプ。
f0208700_22342287.jpg

f0208700_22343821.jpg

壁掛けにも出来ます。
おまけに中折れ式。

気になる方は お問い合わせを。
[PR]
by rakudayama | 2009-12-20 22:40 | 照明

ラクダの改修工事

ラクダは しばらく外壁の工事をします。
昭和7年の建物なので だいぶ
お年を召しております。
そして かなりお疲れのご様子。
f0208700_13131058.jpg

f0208700_13135816.jpg

ようやく足場を組んだところ。

工期は これから2週間ほど。
その間も 営業はしています。
多少 店内が見づらくなり
ご迷惑を お掛けするかもしれませんが
ご来店 お待ちしております。

「西荻骨董好きまつり」の頃には
綺麗なラクダで お迎え出来るでしょう。

f0208700_13203248.jpg

こちらは 昨日の市場で入荷した
乳白 外カットの電笠。
電気スタンドに 付けてみました。
少し時代は若いですが
丁寧でセンスのいいカットです。

当然ながら 中国製の
レプリカではありませんよ。
[PR]
by rakudayama | 2009-09-23 13:29 | 照明

きわどい棚

最近は 地震が多くて嫌ですね。
先日の時は 残業中で店にいたので
大丈夫でした。
しかし 今朝のヤツはさすがに
気になりましたよ。
かなり しつこい揺れだったので。f0208700_16212384.jpg

ちなみに 今のガラスの
ディスプレイは こんな感じ。
切子のコップたちが 落ちてこなくて
良かったです....
f0208700_16254397.jpg

こちらは 電気スタンド。
最近 数が増えました。
配線は まだですが全部で
10台ほど。
前にも 書きましたが台と笠は
別売りOKです!
[PR]
by rakudayama | 2009-08-11 16:34 | 照明