<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ザワザワ西荻窪 

今日は 衆議院議員選挙です。

さて どうなるか。
心なしか いつもより町も
ざわついているようです。
f0208700_13255240.jpg

そんな本日 出来たての
本箱の紹介です。

象嵌が3か所に 入ってます。
サイズは H800 W455 D285と
人気の小ぶりのタイプ。
ちょっとした 飾り棚にも。
ガラスも オリジナルの波板です。
このサイズは 特に足が早いので
気になる方は お早めに。
[PR]
by rakudayama | 2009-08-30 13:38 | 古家具

Soi Source

8月も 最後の週末となりました。
間もなく 涼しい秋がやってきます。

過ごしやすい季節 ではありますが
夏男のワタシとしては
かなり寂しくもあります。
f0208700_15414759.jpg

f0208700_15421167.jpg

こちらは お隣 海風圏さんのお店。
入ると すぐの癒しスポット。
メダカが 気持ちよさそうに泳いでます。
f0208700_1545463.jpg

今日はガラスの醤油差しを。
ここ1,2年で めっきり出会う機会が
減った物の1つ。
古いガラスの やわらかな雰囲気が
良くでています。
ガラスなのに 暖かみを感じる
不思議なアイテムです。
[PR]
by rakudayama | 2009-08-29 15:58

s→S⇒A→w

今日も良い天気。
日差しも強いです。
f0208700_12553532.jpg

しかし 空にはうろこ雲。
空も高い。
季節は着実に 夏から秋へと
移ろいでいます。
f0208700_1311293.jpg

f0208700_1314858.jpg

先日ワタシは ご近所の古美術屋さんで
ぐい呑みを 造ってきました。
なんでも備前から 良い土が届いたそうで
お誘いを受けました。

初めての体験なので
いろいろアドバイスを 受けながらも
なんとか形にできました。
かなり へたくそ ではありますが。
家具修理とは また違う
心地いい集中。

とても貴重な体験でした。
ギャラリー寿庵さん ありがとうございました。
f0208700_13124223.jpg

こちらは 最近仕上がった茶箪笥。
シンプルですが 重厚感があります。
色合いも 珍しい黒。
材料も良いので おすすめです。
[PR]
by rakudayama | 2009-08-28 13:19 | 古家具

さよなら夏の日....!

今日は西荻 地蔵坂付近では
狐の嫁入りがありました。
f0208700_2044206.jpg

狐の嫁入り=天気雨。
晴れているのに 雨が降る事。
最近 この素敵な日本語が
通じない若者が多く がっかりなワタシ。

素敵な日本語 大事にしましょう。
f0208700_20514237.jpg

南の方は 積乱雲が出ており
時折 雷の音も。
まだまだ夏だな~ と思いきや
ラジオからは 山下達郎の
「さよなら夏の日」が。
しみじみ聴いてしまいました....
f0208700_2112481.jpg

そんな今日 紹介するのは
真鍮製のスタンド灰皿です。
今までの文面と かけ離れ過ぎですが。

先日の 浦和の骨董市で仕入れました。
真鍮の味が良かった事と
灰皿としてだけでなく
植物を植えても 絵になりそうだった事が
仕入れのポイント。
中の受け皿も しっかりしています。
高さは およそ61cmです。

なかなか ありそうで無いもの。
お問い合わせ お待ちしております。
[PR]
by rakudayama | 2009-08-24 21:14 | 雑貨

浦和 葉月編 (蝉 蝉 蝉しぐれ)

今日は 浦和の調神社での
骨董市に出店しました。
f0208700_2183192.jpg

それにしても暑い暑い....!
そのうえ 蝉しぐれの嵐。
体感温度は かるく35℃オーバー。
限界ギリギリの 攻防でした....
f0208700_21125275.jpg

そんななか 今年も現れました。
ワタシを 吸おうとするセミ。

じつは ワタシは毎年
セミに止まられる事があります。
すると そのセミは管を伸ばし
ワタシを 刺そうとするのです....
何故だかは いまだに不明。

しかし この数年 毎年1回はあるのです。
写真は 腕に突き刺そうとした
決定的瞬間ではありませんが。
確かにこいつです。
そのあと ワタシの前掛けに
10分ほど 居すわった時のショットです。
黒いのが ワタシの前掛け。
f0208700_21243695.jpg

....なんだか 話がかなり それてしまいました。

浦和の骨董市に 出てまだ半年。
毎回 新たなお客様との
出会いが新鮮です。
f0208700_21312068.jpg

毎回 楽しませてもらっています。
これからも 宜しくお願いします!

また次回の 長月編でお会いしましょう。
その頃は もう涼しいはず。
だとイイなぁ。
[PR]
by rakudayama | 2009-08-22 21:40 | 催し

猫います(?)

今日は いつもと違う市場に行きました。
やはり ツキイチの仕入れでは
厳しさを感じたので。
仕入れとしては ぼちぼちの結果。
素敵な小引き出し×3と 綺麗な本箱です。
f0208700_2394076.jpg




写真はまったく関係ありません。
ご近所の 手作りの看板。
猫好きのワタシは ビビッときてしまいました。



明日は 浦和の骨董市に出店です。
天気も大丈夫そう。
あとは暑さ対策....

そんなものは ありません!
ひたすら耐えるのみ。頑張りますよ!

たくさんの ご来場 お待ちしております。
[PR]
by rakudayama | 2009-08-21 23:20 | 催し

夏の風物詩@地蔵坂

今日も とても暑かったです。
そこで 地蔵坂の夏の風物詩。
なまず屋さん の水撒きを。
f0208700_19382335.jpg

少しは 涼しくなりました?
いつも綺麗な放物線を描く
なまず屋さんの水撒き。
生で見れた方は ラッキーです(?)
f0208700_19442050.jpg

こちらは切子の タバコセット。
トレーの付いた 高級感あふれる
一品です。
さらに共箱も付いてます。
タバコを吸わなくても 使い道は
いろいろありそう。

この他にも タバコセットは
多数あります。
気になる方は ラクダまで。
[PR]
by rakudayama | 2009-08-20 19:55

Uran

今日は 今更ながら
ウランガラスを 載せたいと
思います。
f0208700_18265921.jpg

ガラス好きの方には 説明不要な
アイテムですが
そうではない方の為に。

ウランガラスとは その名の通り
ウラン(ウラニウム)が含まれます。
そのウランにより 発色が
綺麗な蛍光グリーンに。
そして....
f0208700_18341280.jpg

ブラックライトに反応し 暗闇に
鮮やかに浮かび上がります。

ご存じの通り ウランは放射性の物質。
なので 現在はほとんど
ウランガラスは 生産されていません。
日本では 大正~昭和初期にかけて
主に生産されていました。

含まれるウランの量は
ごく微量なので 人体に
影響はありません。ご安心を。



f0208700_18445034.jpg

さて 気分を変えて蓮の花を。
早起きの苦手なワタシですが
なんとか間に合いました。
長持ちする花ではないので
生で見れてよかった。
やはり早起きは 得ですね。
[PR]
by rakudayama | 2009-08-18 18:53

蓮華=夏

今日も 暑かったですね。
残り少なくなった夏を
悔いのないよう 楽しみましょう!
f0208700_1838280.jpg

夏とは全く関係ありませんが
今日はカワイイ招き猫を。

高さ75mmほどの 小サイズ。
まだ絵付け前の デッドストックです。
招き手は 左なので招くのは人。
今はラクダに 招いてくれているようです。
f0208700_1859568.jpg

こちらは今が季節の 蓮の花。
お隣 海風圏さんのです。
時間が遅くて 閉じてしまってますが....
明日は 早起きしてキチンと
撮りたいと思います。
[PR]
by rakudayama | 2009-08-17 19:09 | 雑貨

蝉との遭遇 ’09夏

お盆休みに入り がぜん夏らしい
日が続いてますね。
こんな暑い夜は ビールなしでは
過ごせません。
f0208700_2021315.jpg

f0208700_2024737.jpg
そこで とうとうビールグラスの
紹介です。
デッドストックの未使用品。
キズもなく 完品です。
こんなグラスで飲むビールは
さぞ 美味い事でしょう。
高さ およそ15cm。







先日 夜に道端を歩く
セミのサナギに遭遇。
危うく押していた自転車で
轢いてしまうところでした。
ワタシは セミの抜け殻は何度も
見たことはありますが
羽化する前に出会うのは初めて。

轢かれてはイカン!と 木に乗せましたが
しがみつく力の強い事!
かなり苦労しました。
5か所ほど 蚊に刺されながら....

あのセミは その明け方にでも
羽化したでしょう。
蒸し暑い熱帯夜に 爽やかな
気持ちになれました。
[PR]
by rakudayama | 2009-08-15 20:29