<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

備前から

今日は 朝から足場に乗って
ペンキ塗り。
自分が 高所恐怖症だという事を
改めて思いました....

地上での作業より かなり疲れます。
大工さんは凄いなぁ。
「高い所は 慣れれば大丈夫」と
言われますが はたして慣れるのか?
不安....
f0208700_1949771.jpg

この夏に造った ぐい呑みが
ようやく出来上がりました。

ビギナーズラックとでも
言いましょうか 窯の中で
素敵な化学変化が。
一緒に焼いた 寿庵さんも
うらやむ仕上がりに。

自画自賛ですいません。
でも これから作業後の
1杯が 楽しみです!
[PR]
by rakudayama | 2009-09-28 20:04

浦和 調支店 長月編

今日は 浦和の骨董市に
出店しました。
f0208700_1924671.jpg

いやー 先月とうって変わり
過ごしやすい!

倒れる寸前だった 先月が
遠い昔のよう。
蝉に留られる事もなく。
ただ今月も 睡魔とは
闘いましたよ。
なんせ2時起きなもので。
(しつこい?)

写真にも写っている通り
ちらほら黄色くなっている葉も。
季節は もう すっかり秋です。
まもなく10月ですもんね。
[PR]
by rakudayama | 2009-09-26 21:41 | 催し

ラクダの改修工事②

今日も西荻は 晴れ渡っております。
みなさんには 洗濯日和といった
ところでしょうか。

しかし ラクダにとっては
絶好の 工事日和なのです。
f0208700_14295323.jpg

今日も 朝8:30から工事開始。
昨日は 外壁のモルタルを
全部剥しました。
今日は そこにコンパネを
打ち付ける作業です。

写真 上にいるのが大工さん。
以前 内装をリフォームした時も
お世話になりました。
毎日 朝早くから ありがとうございます。

f0208700_14374390.jpg

こちらは夏に なまず屋さんから
いただいたバジル。
元気に どんどん生えてくるので
大好きなカプレーゼを
週2ペースで 食べる事ができました。

ワタシの長期不在中 わがバジルは
なまず屋さんのお世話に。
帰ると うさぎ2羽とキノコが
増えていました。
キノコは どう見ても毒キノコですが....
f0208700_14534638.jpg

そして こちらは先程仕上がった
椅子2脚。
赤い方は 座面を張り替えました。

背もたれのある方の足は 
畳に跡が付きにくい形です。
昔の家具は 良く考えてありますね。

2脚とも コンパクトなデザイン。
価格も手ごろです。
1脚いかがですか?


明日は 浦和・調神社の骨董市に
出店します。
天気も良いようなので
ぜひ お越しください。

西荻の お店は通常営業してます。




 
[PR]
by rakudayama | 2009-09-25 15:12 | 古家具

THE 秋晴れ

今日も良い天気でした。
日向にいると 汗ばむくらい。
空も透き通っていて 
気持ち良かったです。
f0208700_18302173.jpg

コイツは 一休みした公園で
出会ったノラ猫。
初めは警戒してましたが
ふと見ると 
すやすや気持ち良く寝てました。

猫と人との 微妙な距離感。
ワタシには とても心地良いです。
f0208700_18504046.jpg

こちらは この前の市場で
入荷したコーナーラック。
今日 完成しました。

サイズは H54cm と小ぶりですが
デザインが非常に凝っています。
材料はナラ。
これ1つで 部屋の雰囲気が
ガラリと変わりそう。
それだけ存在感があります。
状態も良いので おすすめです。
[PR]
by rakudayama | 2009-09-24 19:10 | 古家具

ラクダの改修工事

ラクダは しばらく外壁の工事をします。
昭和7年の建物なので だいぶ
お年を召しております。
そして かなりお疲れのご様子。
f0208700_13131058.jpg

f0208700_13135816.jpg

ようやく足場を組んだところ。

工期は これから2週間ほど。
その間も 営業はしています。
多少 店内が見づらくなり
ご迷惑を お掛けするかもしれませんが
ご来店 お待ちしております。

「西荻骨董好きまつり」の頃には
綺麗なラクダで お迎え出来るでしょう。

f0208700_13203248.jpg

こちらは 昨日の市場で入荷した
乳白 外カットの電笠。
電気スタンドに 付けてみました。
少し時代は若いですが
丁寧でセンスのいいカットです。

当然ながら 中国製の
レプリカではありませんよ。
[PR]
by rakudayama | 2009-09-23 13:29 | 照明

スーパーヘビー級

今日は 市場でした。

電笠 椅子 棚など
いろいろ入荷しました。
アップは また後日。


今日は 非常に珍しい
総ケヤキの文机を紹介します。
f0208700_18453871.jpg

かなりゴツイ机です。
彫金職人用の特注品。

天板の厚さ なんと77mm!
重量も凄いです。
画像で解ると思いますが。
なるべく1人では 持ちたくありません....

サイズは H31cm W89cm D51cmです。

お問い合わせ お待ちしています。

もちろん配達しますよ。
筋トレしないと!

 
[PR]
by rakudayama | 2009-09-22 19:11 | 古家具

再開。

お久しぶりです。

2週間ほど 間を空けてしまいましたが
また 宜しくお願いします。

さっそく今日は
「西荻骨董好きまつり」のチラシが
出来上がりましたので 載せます。
f0208700_15125078.jpg

これから 各骨董催事 骨董市などで
このチラシを 見かける事が
あると思います。
ぜひ手にとって ご覧下さい。

開催は10/10 10/11の2日間。
場所は 西荻窪の井荻会館。
開催時間は両日とも
9:30~17:00です。
なお 出店数は総入れ替えで 
両日ともに 30店ほどの予定です。

詳しくはチラシ もしくはラクダまで。

f0208700_15271997.jpg

こちらは ラクダで建具と照明を
納品させていただいた 吉祥寺の
「しまねこ軒」さん。
テイクアウトの お惣菜 お弁当のお店。
おいしいので よく行きます。

こちらのお店も 「西荻骨董好きまつり」に
出店してくれます。
もちろん お弁当屋さんとして。
ご期待ください!

しまねこ軒さんの ホームページは
駱駝のホームページ 新着情報から
アクセスできます。

㊟ しまねこ軒さんの写真で 
左の方に 人の顔のようなものが
写っていますが これは店長さんの
バンダナの柄です。
心霊写真では ありませんよ。

最初に見た時は ワタシも
びっくりしました。
[PR]
by rakudayama | 2009-09-19 15:47 | 催し

オシラセ

いつもご覧頂き ありがとうございます。

明日から しばらくの間ブログを
お休みします。
再開は 今月の後半を予定しています。

少し間を 空けてしまいますが
よろしく お願いします!
f0208700_2113509.jpg
[PR]
by rakudayama | 2009-09-02 21:14

今年は早めの....

今日から9月です。
夏は楽しい分 あっという間に
過ぎていきます。

そして 涼しくなった秋まっただ中
「西荻骨董好きまつり」が 開催されます。
例年は11月でしたが 今年は10月。
過ごしやすい時期の10/10 10/11
2日間の開催です。
f0208700_1841787.jpg

こちらは 英字新聞用の広告。
チラシは只今製作中です。

今回のテーマは「旅とお土産」。
各出展者達が どのような商品を
持ち寄るのか 今から楽しみです。

開催時間は9:30~17:00。
出展者は1日ごとに 総入れ替え。
両日ともに30名ほどを予定しています。

お問い合わせは 駱駝 まで。
[PR]
by rakudayama | 2009-09-01 18:26 | 催し