「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

綺麗な理由

1週間ぶりの更新。
すいません....
ご無沙汰です。
f0208700_11535019.jpg

f0208700_11543351.jpg

ラクダも 掃除をして
綺麗になりました。

実は昨日 フジテレビの番組
「めざニュー」の 撮影があったのです。
でないと なかなか綺麗には....
撮影は 簡単なものだったので
おそらく放映は ほんの僅かでしょう。
f0208700_1159884.jpg

こちら 昨日仕上がった本箱。
最近は 小ぶりなものが多かったのですが
これは そこそこの大きさ。
H1230 W790 D290
これだけのサイズなら
収納力は かなりのもの。
ガラスも古い
山の大きなダイヤガラスです。
f0208700_1251841.jpg

しばらくは 綺麗になったラクダで
お迎え出来るでしょう。
出来るだけ 長持ちする様
頑張ります。

明日は 新井薬師の
骨董市に出店です。
沢山のご来場 お待ちしています。
[PR]
by rakudayama | 2009-10-31 12:12 | 古家具

浦和・調支店 神無月編

いよいよ10月も終わります。
ワタシの苦手な 冬がすぐそこに....

なんだか 出だしから暗くなりました。
すいません。
今日はこれから来る 冬の露店を
思い起こさせる様な 寒い1日でした。
おまけに 雨まで降る始末。
f0208700_19231661.jpg

でも そんな寒い中
沢山のお客様が いらして下さいました。
ありがとうございます。

ワタシは いつも4:30ごろ
浦和に到着するのですが
すでにその頃には ライトを手に
品物を物色している つわものが。
いつも感心してしまいます。
早起きが 大の苦手なこのワタシ。

写真は カメラを忘れるという
大失態のため 本日のではありません。
たびたび すいません。
[PR]
by rakudayama | 2009-10-24 19:35 | 催し

ラクダの改修工事③ ひとまず完結編

ようやく仕上がりました。
苦労したケビント。
f0208700_16544476.jpg

苦労した分 可愛さもひとしお。
食器棚として 使用するとのことで
棚板を ガラスから板に変更。

食器棚なので 消毒液の匂いが
少ないものを 探すのも苦労した所。
f0208700_1702079.jpg

こちらは 以前乾燥中の写真を
載せた本箱。
先程仕上がりました。

サイズ H915 W495 D300
細身な上 花柄の透かしもあり
女性らしいデザインです。
f0208700_174535.jpg

先日ようやく 足場のとれた駱駝。
その後 軒下のペンキ塗りなどで
なかなか写真が撮れませんでした。

ただいま アトリエ・ベガさんに
2階の手摺を デザインしてもらっています。
細かい所も含め 今年中には
完成予定ですかね。

明日は 浦和・調神社の
骨董市に出店です。
天気も良いし 過ごしやすい時期。
ぜひ 散歩をかねて遊びに来てください。
[PR]
by rakudayama | 2009-10-23 17:13 | 古家具

渾然一体ならず

ラクダの外壁工事も ようやく終了。
明日 足場を外せば
綺麗になったラクダのできあがり。
f0208700_22295084.jpg

今日は夕方
作業に疲れた体の リフレッシュも兼ね
足場の最上段へ。
f0208700_22343280.jpg

屋根は こんな感じに。
f0208700_22352744.jpg

幌を取った むきだしの足場は
なかなかのアトラクションでした。
おまけに風で 揺れる揺れる...
f0208700_22413522.jpg

f0208700_2242964.jpg

こちらは 昨日の市場で入荷した
香水瓶。
未使用の物もありました。
そのため ただいまラクダは
香水と ワックスやペンキなどの
匂いが 不協和音を奏でております...
[PR]
by rakudayama | 2009-10-20 22:56 | 雑貨

ペースを上げて

今日も ケビントに「ひ~っ」 と
なりながらも 他の修理も
同時進行。
f0208700_12583888.jpg

こちらは 先程出来上がった
引き出し付き サイドテーブル。
シンプルながら 造り 材料
共に良く 一目ぼれでした。
ガラスの引き手も 綺麗。

サイズ H720 W545 D360 です。
コンパクトな オーディオラックや
パソコンデスク テレビ台にも
良さそうです。
f0208700_13151473.jpg

そして 昨日の市場で入荷した
本箱。
早速 昨日のうちに丸洗い。
現在乾燥中です。
もちろん 引き出しもあります。

今週末の 浦和の骨董市に向けての
仕上がり予定です。
[PR]
by rakudayama | 2009-10-20 13:15 | 古家具

市場の後も

今日は市場でした。

戻ってからは 注文のあった
ケビントの塗装に 掛かりました。
f0208700_2205714.jpg

若い人を中心に 人気のある
ケビント。
可愛らしいです。

しかし...!
やった人なら 解ると思いますが
塗装が とっても大変。
思わず「ひ~っ」っとなります。(?)

今週内には完成予定。
お楽しみに。
[PR]
by rakudayama | 2009-10-19 22:07 | 古家具

テッペン

初めて 足場の最上段へ。
高所恐怖症なのですが
好奇心も また強いワタシ。

最上段からの眺めを見たくて
よじ登りました。
f0208700_13511033.jpg

屋根は 今はこのように。
今週中には 終わりそう。
ちなみに 奥の茶色の屋根は
先日お世話になった 井荻会館です。
f0208700_13551790.jpg

外壁も かなり進みました。
シートが掛かっているので
全体像は まだ見れません。
なので ごく1部を。
f0208700_13583469.jpg

今日は 切子コップを載せます。
先日の市場で 入荷したものです。

いろいろな 切子コップが入荷した中
このコップは 駱駝従業員 全員一致で
№1でした。
紫の色合い カットのセンス バランス
とても良く出来たものです。

もちろん 無傷完品。
お問い合わせ お待ちしてます。
[PR]
by rakudayama | 2009-10-14 14:10

元気のミナモト

先週の 台風が過ぎた後は
毎日 良い天気です。

太陽は 本当に気持ちが良い。
ワタシは 自分が光合成(もしくはエプシロン)
なのではないか と思うくらい
陽射しが好きです。
f0208700_2158475.jpg

さて こんな気持ちの良い日は
ワタシの 最も得意とするアイテム。
本箱を紹介します。

駱駝としては 時代箪笥や
和ガラスがメインですが
このような 昭和初期の
和家具も得意とするところ。
いままで数え切れないほど 修理して
販売してきました。

サイズ H870 W570 D290 です。
コンディションも すこぶる良好。
棚板は2枚。象嵌入り。
人気のタイプです。

気になる方は お問い合わせを。
[PR]
by rakudayama | 2009-10-13 22:20 | 古家具

西荻骨董好きまつり ’09 秋の陣

とうとう終わってしまいました。
2日目も 盛況の内 無事幕を下ろしました。
f0208700_2163963.jpg

いろいろと 準備は大変でした。
でも ご協力いただいた方々
出店いただいた方々
そして ご来場いただいたお客様に
本当に感謝です。

これからも 楽しい会に
したいと思います。
f0208700_2110357.jpg

それでは 出店者の紹介を。
順不同 敬称略で失礼します。


逢花・哲・譜砂・器楽・藻苅・ボトルシアター
㋣・古童・尋・余白・自在屋・べビヰドヲル
トリトリ・ガレージなかむら・初瀬文繍堂
いしばしや古道具店・月天・こねこや・おもしろや
努努・花色木綿・徳山・駱駝・莫大小・伊勢屋
那須modern antiques・ロータスブルー
うまこし・mild country・titcoret・FUCHISO
omnivague・Collection’s・まめや・仁三郎百貨店
世界・高谷・椅子屋・恒元・偶々屋・小匙舎・PARIS21⁹
OTU FURNITURE・なおんど・アカツキ
そしてお惣菜屋の しまねこ軒
以上です。

次回は 更にパワーアップして
お届けしたいと思います。
[PR]
by rakudayama | 2009-10-11 21:38 | 催し

明日も

やっと1日目終了。
盛況のうちに 幕を下ろしました。
(1日目の)
f0208700_13323791.jpg

明日は一転 フレッシュなメンツで
お届けします。
若手主体の 新感覚骨董。
ぜひ ご堪能ください。
f0208700_13325391.jpg

こちら2日連続で 来ていただく
吉祥寺 しまねこ軒さん。
「西荻骨董好きまつり」の胃袋を
一手に担っております。
お弁当は 売り切れ必至。
ワタシは買いそびれました。

品切れで 午後からも仕込んだ
豚汁が絶品。
明日も あるといいなぁ。
f0208700_1333846.jpg

明日も ラクダは出陣です。
ただ 今日とは違い
電気スタンドや 古家具で行きます。

皆様の ご来場
心よりお待ちしています。
[PR]
by rakudayama | 2009-10-10 21:04 | 催し