<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初めての....

先日 仕上がった手摺を。
f0208700_1819292.jpg

f0208700_181937100.jpg

これです。これ!
細かい部分ですが ダイヤガラスが
入りました。
残念ながら 本日は雨の降りそうな曇り。
陽射しがあれば キラキラと綺麗なんです。
f0208700_1824449.jpg

その後 出張修理の最終仕上げに。
今日は 状態の確認と
引き出しの ろう引き程度。

机上のセットをしたら
ますます良い雰囲気に。
f0208700_18302950.jpg

修理に 伺ったお宅で
作業後に お茶をいただきました。

今日は 丁度お茶会の集まりがあり
会の終わった後に 点てて下さいました。

しかし こんな仕事にも関わらず
ワタシは きちんとした作法は
まったく分からず....
なんせ未経験なもので。

そんなワタシに
楽にして下さい。足も崩しちゃって!と。
おかげで おいしくいただけました。
ちょっと情けないですね。でも
ありがとうございます。
[PR]
by rakudayama | 2009-11-30 18:50

浦和 調神社 霜月編

秋も すっかり深まった昨日。
浦和の骨董市に 出店してきました。
f0208700_14115944.jpg

それにしても 落葉が舞う事!
風が少し吹くだけで ひらひらと
映画のワンシーンの様でした。
f0208700_14121742.jpg

市が終わる頃には 家具の上は
落葉だらけ。
秋の終わりの 落葉日和でした。
[PR]
by rakudayama | 2009-11-29 00:41 | 催し

早く寝なさい。

明日は早起き。
浦和の 骨董市に出店の為。
明日はいろいろ新作を交え
頑張ってまいります。
f0208700_21265273.jpg

今日は 丹尾さんに造ってもらった手摺に
ダイヤガラスを はめ込みました。
ステンドグラスと同じく 鉛線で巻いた物。
こちらを コーキングで固定。

ガラスのカットと 鉛線巻きは
ステンドグラス作家の 酒井さんに
お願いしました。
ありがとうございます。

仕上がったのが 夜だった為
写真が綺麗に撮れず 掲載不可です。
すいません。
f0208700_2137412.jpg

こちらは ラクダでは久々の文机。
サイドや足の デザインが凝った
楢材の物。
天盤も 木目の綺麗な楢の1枚板です。
H352 W785 D490
とても使いやすいサイズ。

明日は コイツも浦和でお披露目予定。
あ~ あと4時間後には起きないと....
[PR]
by rakudayama | 2009-11-27 21:59 | 古家具

深まる秋

今日は 午後から しまねこ軒さんへ。
仕事ではなく 自転車のブレーキの
交換です。
ワタシは こうしてちょくちょく
知り合いの自転車を 
修理してます。
f0208700_2019025.jpg

ゆく道すがら 葉の落ちた公園を通過。
すっかり秋も 深まりました。
寒いのは苦手ですが
陽射しのある時間は のんびりと
自転車を漕ぐのが 気持ちいいです。
f0208700_20291446.jpg

f0208700_20293027.jpg

さて ブレーキの交換も 無事終わり。
仕事に戻ります。

こちらの本箱。
先程仕上がったばかり。
竹にとまったフクロウと
濃い色合い そして乳白ガラスが
ポイントです。

H880 W555 D275と 
使いやすい大きさ。
造りは 平均的ですが
仕上がると フクロウの存在感が
際立ちました。 
[PR]
by rakudayama | 2009-11-26 20:44 | 古家具

勤労感謝

連休最終日。
すっきりと晴れました。
今日は ラクダ2階の手摺の
取り付け。
f0208700_1933075.jpg

こちらは いつもお世話になっている
アトリエ・ベガさんのスタッフ
丹尾さん作。

素敵な出来栄えに 大満足。
ありがとうございます。
f0208700_1954517.jpg

f0208700_196516.jpg

昨日に 引き続き
今日も建具を。
こちらは また違うリフォームの
現場に納品です。
注文で 色付きのダイヤガラスを
入れました。
ムック本に載るというので
楽しみです。

こちらも納品するまで
集中集中です。
[PR]
by rakudayama | 2009-11-23 19:11

2度目の登場

以前 このブログで紹介した建具。
近々リフォーム現場に 納品です。
f0208700_22225711.jpg

f0208700_22231599.jpg

濃い色の物を。
と言うオーダーの為 白木から
塗装を施しました。

ガラスも反っており 取り外しに
苦労しました。
代わりのきかない ちりめんガラス。
1枚も割れなくて 良かった。

いや まだまだ。
納品するまでは 集中集中。
[PR]
by rakudayama | 2009-11-22 22:35

西荻→高円寺→西荻→護国寺→新宿→西荻

良い天気も 今日まで。
明日から また雨です。

そこで今日は 朝から
自転車にまたがり 大忙し。

まずは 市場へ仕入れ。
自転車で仕入れ?
ご心配なく。
仕入れた物は 近所の店の方に
乗せてきてもらってます。
ティアドロップ倶楽部さん
いつも ありがとうございます。
早く車を買わねば....

今日は ヤマハの椅子が3脚と
文机が入荷しました。
これで ラクダにある
ヤマハの椅子が また増えました。
そろそろ修理します。

f0208700_21242193.jpg

いったん店に戻り
お次は 護国寺で開催されている
金子和生さんの個展へ。
f0208700_21273013.jpg

いつもより品数は 少なめです。
と 本人は言ってましたが
かなりの品数。
これだけの量を造るのは
さぞ大変だった事でしょう。
f0208700_21304437.jpg

花器や壺 皿などが多く
どれも ひとひねり効いた感じ。
価格も かなり財布にやさしいです。

さんざん迷った挙句
ぐいのみを購入。
ほんと酒好きだなぁ....

帰りに新宿で 修理材料の仕入れ。
久々の自転車で もうクタクタ。

金子さんの 個展情報は
11/15アップのブログに
詳しくあります。
お時間のある方は ぜひ。
[PR]
by rakudayama | 2009-11-21 21:50

金なら1枚 銀なら5枚

久し振りの良い天気。
ここぞとばかりに 洗い物。
ふくろうの透かし彫りが 可愛い本箱と
非常に出来の良い レコードケース。
まだアップできる 状態ではありませんが。
f0208700_204789.jpg

f0208700_20473638.jpg

f0208700_2048049.jpg

そこで 今日載せるのはデザート皿。
東洋陶器製の 森永マーク入り。
エンゼルマークが 効いてます。

ガンガン使って下さい。
サイズが良いので パスタや
肉料理なんかも良さそう。
5枚あります。

高さ 25mm  経 228mm
もちろん国産品。
[PR]
by rakudayama | 2009-11-20 21:00 | 雑貨

アラジンさまさま

ひ~っ
今日も寒いですよ。
作業している時は 集中力で
まだ なんとかなるのですが....

こうして パソコンに向かうと
ストーブから 離れられません。
f0208700_19361691.jpg

そんな本日は 久々に入荷の
樽型醤油差し。
ゆらゆらしたガラスが 何だか
ほっとしますね。

高さ 114mm 経 77mm
国産品。
[PR]
by rakudayama | 2009-11-19 19:43

のんびり市場

今日は 陽射しの気持ちいい1日でした。
絶好の 市場日和。
ですが 何かおかしい。
f0208700_20135955.jpg

ここは 古道具市場です。
決して 魚市場ではありません。
f0208700_20162983.jpg

なぜ ニジマスが干してあるのか....
f0208700_20175270.jpg

料理好きの 市場スタッフが
燻製を作っておりました。

なにも みんなが競りを
してる時にしなくても....
それを 写真に撮っている
ワタシも ワタシですがね。

そんな のんびりした
今日の市場では
本箱などの家具類
そして 建具などが入荷しました。
アップは また後日に。
[PR]
by rakudayama | 2009-11-18 20:28