<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

心配事

ふーっ
なんとか今日中に 仕上がりました。
総ケヤキの帳場机。
f0208700_22402152.jpg

非常に丁寧に 組まれた机です。
おかげで 分解するのが大変でした。
f0208700_22434110.jpg

この前アップした パーツはこの様に。
H580 W890 D415。
丁度 ノートパソコンに良いサイズです。

こんな造りの良い 家具を修理している時
いつも頭をよぎる事。

「こんな家具 オーダーで造ってもらうと
いくらかかるんだろう?
そもそも オーダーを受けてくれる
職人さんが いなそうな....」

そんな いらぬ心配をしてしまう様な机です。
[PR]
by rakudayama | 2010-01-31 22:57 | 古家具

SEIKO≠聖子

ラクダに入って真正面。
壁の上の方に掛けてある
柱時計。
f0208700_1818383.jpg

あまり目立たないので ブログでご紹介。

精工舎の戦前の物。
文字盤は金属です。
内部の機械は オーバーホール済み。
H450 W195 D120。

脚立の最上段に 上がっての撮影は
変な汗をかきます。


※タイトルは ワタシが幼い頃にしていた 勘違いです。
うーん 時代を感じる....
[PR]
by rakudayama | 2010-01-29 18:33 | 雑貨

パーツ

今 修理中の帳場机のパーツ。
f0208700_2035320.jpg

ケヤキを丁寧に ろくろで引いてあります。
当然 大量生産品ではないので
一つひとつ手作業。

こんなパーツ1つとっても
昔の家具は 良く出来てるなぁ。
と 感心する事しきり。

丁寧に造られた家具。
丁寧に修理せねば。
[PR]
by rakudayama | 2010-01-28 20:18

THE 勉強机

今日も アラジンさまと
パーフェクションさまに 囲まれて
作業しております。

ちょっと一息 ブログ休憩。
f0208700_21142533.jpg

先日 仕上がった勉強机。
飾り気の無い いさぎよさに惚れました。
シンプルなので そのままの味わいを
生かした仕上げです。

材料はサクラ。
サイズ H755 W910 D595。
雑貨を飾るのに 雰囲気良いです。



さて そろそろ作業に戻ります。
ビールは まだまだオアズケの予感。
[PR]
by rakudayama | 2010-01-27 21:25 | 古家具

関東出身

前ケヤキの関東水屋。
つい先程 仕上がったばかり。
f0208700_2015048.jpg

2段重ねのタイプです。
H1535 W970 D500。
ケヤキの木目も綺麗で
状態も 非常に良いです。
f0208700_20175834.jpg

武骨な引き手も特徴あり。

古民家に置いてあったら
雰囲気良いんだろうなぁ。
[PR]
by rakudayama | 2010-01-26 20:27

そういえば

完成間近の写真を載せて
すっかり詳細を 忘れたままでした。
6分割できる本箱。
f0208700_18475167.jpg

扉は 跳ね上げ&スライドタイプ。
ヤマハ製の物も ごくまれにあります。
H1635 W1040 D295
材料はサクラ。
重量もあり しっかりしてます。
f0208700_18574660.jpg

もともとは本箱ですが
中にガラスなどを並べても
とても綺麗に収まります。

ただいま店内に スペースが無いため
分割した写真は 御勘弁を。
[PR]
by rakudayama | 2010-01-25 19:02 | 古家具

日曜の夜は

日曜日の夜といえば
サザエさん。
とはいえ
f0208700_1903333.jpg

もう 何年も見てないなぁ。
[PR]
by rakudayama | 2010-01-24 19:01 | 雑貨

2010 1 23 浦和 骨董市

遅まきながら 今年初の骨董市に
出店してきました。
またの名を「支店」。

新年1発目。
一番心配だったのは 気温。
最低気温が-2℃!
西荻では なかなか体験できません。
いや したくない。
f0208700_22132798.jpg

しかし 日中はあたたかな陽射しもあり
穏やかな陽気でした。
太陽の ありがたみを再確認。
f0208700_2216982.jpg

今日は 少し雰囲気をかえて
雑貨を増やしてみました。
なかなか好評につき 次回も
やってみようかと思います。
[PR]
by rakudayama | 2010-01-23 22:53 | 催し

秘密の引き出し

1/4にパーツを造った レコードケース。
ようやく 先程仕上がりました。
f0208700_16435459.jpg

サイズ H715 W430 D420 です。
かなり小ぶりですが 材料が良いので
重量は結構あります。
サイドテーブルと 隠しの引き出し付き。
隠しは秘密です。
ご購入の方だけに
そっとお伝えいたします。

明日は 今年1発目の
浦和の骨董市です。
寒そうですが 沢山のお客様の
お越しをお待ちしております。

暖かくして お越しください。
[PR]
by rakudayama | 2010-01-22 16:54 | 古家具

今年の初会

昨日は市場でした。
目指すは 八王子の奥地。
杉並区と比べると さすがに
冷え込みがキツイです。
f0208700_15223585.jpg

冬の間は 凍結防止のため
市場終わりに 水道の元栓を閉めるほど。
数年前 それを閉め忘れて
大変な事になりました。

昨日は 素敵なティーカップセットと
電気スタンド 勉強机 ケヤキの帳場机などが
入荷しました。
暖かな今日は さっそく勉強机を
丸洗い。
仕上がり次第 徐々にアップしたいと
思います。
[PR]
by rakudayama | 2010-01-19 15:33