「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

片思い....か?

昨年の夏以来 久々の入荷。
折り畳み式の 勉強机です。
f0208700_19542568.jpg

茶色の布が 張ってある座面に座り
使う物です。
机の部分を倒すと 裏が黒板になっていたり
本立てもあったりと 機能が盛りだくさん。

初めて見た時から その機能美に
一目ぼれ。
見かける度に 仕入れています。
本箱や食器棚と共に ワタシの定番商品の1つ。

「そろそろ出会いそうだなぁ」と
思っていたら 本当に出会いました。
もはや相思相愛?

....だと良いのですが。
[PR]
by rakudayama | 2010-03-31 19:57 | 古家具

上にいます

昨日 巨大な電笠が入荷しました。

今まで 古民家のリフォーム用に
いくつか大きな物を 扱った事があります。
逓信省のグローブ型も 大きな物が多いです。
f0208700_20515727.jpg

しかし 何故かコイツはもの凄い存在感。
店に吊るしてみて 改めて思います。

ガラスは オパールセントで上品です。
が その事よりも まずこの大きさに
圧倒される事でしょう。

ぜひ実物を見て ビックリして下さい。
ラクダに入って 上を見上げると....!
[PR]
by rakudayama | 2010-03-29 20:56 | 照明

3・27 調神社骨董市

桜の花がほころぶ中 完全防寒にて
臨んだ 浦和の骨董市。
f0208700_213856.jpg

天気にも恵まれ ワタシの服に
ハトのフンが落ちつつも
無事終了しました。

フンの時点で すでに無事ではないですが....


骨董市後の花見客を うらやましく思いながら
調神社を後に。
まだ ちょっと早いですが
調神社は 桜が綺麗に咲きそうです。


ようやく また春がやって来ます。
楽しみです。
[PR]
by rakudayama | 2010-03-27 21:06 | 催し

春なのに....

明日は 浦和の骨董市です。
よくよく考えてみると 今年になって
露店に出るのは3度目。
我ながら その少なさに驚きです。

先月の浦和は 雨の為休んだので
2ヵ月ぶりの出店。
もう3月だから 暖かくなるだろう....
いえいえ。
明日の浦和は 最低気温0℃!
真冬と変わらないです。

久々の露店。
真冬と同じく 完全防寒で臨みます。

浦和のみなさま 寒いですが
散歩がてら お越しください。
お待ちしています。
[PR]
by rakudayama | 2010-03-26 20:02 | 催し

イケメンとは言いません

久々に 男前の本箱が入荷しました。
地味ですが 造りの良さはかなりのもの。
f0208700_2205585.jpg

運よく先日の買い取りで 仕入れられました。

引き手金具が 1つ欠損していましたが
いつもの アトリエ・ベガさんの
丹尾さんにオーダー。
きっちり造っていただきました。

H1223 W803 D357。
可愛い透かし彫りや 象嵌はありませんが
この重厚感。
うーん やっぱり男前。
少し うらやましくも....
[PR]
by rakudayama | 2010-03-25 22:09 | 古家具

まだまだ勉強

何の変哲もない ただの幼稚園の椅子。
ラクダでは 1脚¥1,500で販売してます。
f0208700_1758394.jpg

値札も付けずに 外に積んであり
お客さんに よく値段を尋ねられます。

値段を告げると「わーっ安い!」と
まとめて買ってくれる方もいれば
「へー....」と 去っていく方もいます。

時には「全部じゃなくて1脚¥1,500!?」と
びっくりする方も。

ホント この仕事は不思議がいっぱい。
ただの幼稚園の椅子から あらためて学びました。
[PR]
by rakudayama | 2010-03-23 18:00

blue &red

昨日は もの凄い嵐でした。
朝 ラクダの無事な姿を見て
一安心。
昨年 外壁工事をして良かったー。



今日も 市場でしたが
手ぶらで ションボリと帰還。
最近は 仕入れに行っても
こんな事が 少なくありません....

品揃えに こだわり過ぎ?
否 そこは譲れません。

f0208700_20274740.jpg

さて 気を取り直し商品紹介を。
可愛い切子の ミルクポット。
昔の喫茶店では こんな可愛い
ミルクポットを 使ってたんですよね。
H55mm。
青・赤2色有り。
[PR]
by rakudayama | 2010-03-21 20:29

「茶」に苦戦中

昨日は市場でした。

そろそろ「西荻骨董好きまつり」なので
「茶」の物を用意しなければ。
そんな気持ちで 臨んだ市場。
入荷したのは 注文のあった水屋箪笥
そして本棚....


やはりワタシは 「茶」色の家具で
出店するしかないのか。


いや まだ3週間あります!
なんとか ワタシなりの「茶」を
準備したいと思います。
f0208700_20315379.jpg

早速 昨日入荷した本棚を
仕上げました。
奥行きがあり 変わったタイプ。
H1575 W980 D425。
これなら 本だけではなく
洋服の収納にも使えます。
f0208700_2037471.jpg

サイドの 太鼓鋲も良いアクセントに。
[PR]
by rakudayama | 2010-03-19 20:40 | 古家具

手入れしない仕事

今日は 予定通り横須賀へ配達。
渋滞にはまりつつも 無事到着。

郵便局で使われていた 仕分け棚を
アレンジした ガラスケース。

先方のお客様が お茶の先生なので
どの器を飾るか 楽しそうに
迷っておりました。

良かった。
大切に使ってもらえそう。

最後には ご丁寧にお茶まで
ご馳走になりました。
ありがとうございます。
f0208700_19462847.jpg

帰り道。
小高い丘から 横須賀の海が。
予期せぬ 海との出会いに
思わずパチリ。

その後 鎌倉でギャラリーに寄った所で
タイムアップ。
一路西荻へ。 
f0208700_201735.jpg

そして 本日は素敵な椅子(?)が
入荷しました。
もとは 大正時代の電話交換士が
使っていた椅子。

今では座面も外れ 椅子としての
機能は あまり期待できません。
しかし 座面を張り直しては
この雰囲気が台無しに。

なので 迷いましたがカテゴリは
「ワカグ」ではなく「ザッカ」です。
グラつき ガタつき共になし。
[PR]
by rakudayama | 2010-03-17 20:03 | 雑貨

海が呼んでいる?

先日 仕上がった引き出し。
机の下に 丁度入るサイズです。
f0208700_2140052.jpg

平机では 収納が足りなくなった方。
もしくは 小引き出しでは
物足りない方へ。
サイズH650 W400 D490です。

明日は 家具の配達で横須賀へ。
帰りに 鎌倉あたりのお店でも
寄ってこようか。
海も見たいなー。

でも 明後日の市場用の積み込みもしないと....
あまり ゆっくりは出来そうもないです。



西荻のお店は 通常営業してますよ。
どうぞお越しください。
[PR]
by rakudayama | 2010-03-16 21:42 | 古家具