<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

12/31

とうとう2010年も 残す所あと僅か。
そろそろ ラクダも閉めるとします。

今年も いろいろありました。
大変な時代ですが それでも
1歩ずつ前進出来ている事に感謝。
f0208700_1752885.jpg

さて 明日からは
仕切り直しで また頑張っていきます。

明日1/1はお休みです。
新年は1/2から 営業いたします。
宜しくお願いします。

それでは 良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by rakudayama | 2010-12-31 17:56

新小金井のお店

今日12/31で 新小金井にある
古道具屋さんが 活動を休止します。
f0208700_1223113.jpg

西荻骨董好きまつり にも出店して頂いた
mild countryさんです。
扱う商品は 全く違うのですが
それゆえワタシには 学ぶ事の多いお店です。

最終日も いつもと変わらず21:00まで
営業でしょう。
まだ 足を運んだ事のない方は
散歩がてら どうぞ。

さて ワタシも仕事 仕事!


※写真はラクダです 
[PR]
by rakudayama | 2010-12-31 12:03

洋? いいえ和です

おそらく本年最後の 和家具の紹介。
f0208700_22473183.jpg

パッと見は ワタシの得意な本箱。
しかし扉には 面取りの鏡が付いてます。
もしかして 洋服箪笥か?

おしい!
f0208700_2248057.jpg

実は 着物(和)箪笥なのでした。
デザインは 洋なのに和箪笥。
何とも不思議な家具です。

造られたのは 大正15年。
なるほど。
和と洋が 面白くミックスされていた
時代です。
[PR]
by rakudayama | 2010-12-29 22:49 | 古家具

年末・年始の営業予定

今年も 本日でラクダ主人が
里に帰り 明日からは
ワタシ1人の 営業となります。

以前から 書いてある通り
年明け早々の「骨董ジャンボリー」出店のため
ほぼ休み無しで 修理する予定です。

ご近所にお越しの際は ぜひ覗いてみて下さい。

12/29 12:00~19:00
12/30 12:00~19:00
12/31 12:00~17:00

1/1 お休み
1/2 13:00~19:00
1/3 13:00~19:00
1/4 12:00~19:00
1/5 12:00~19:00
1/6 12:00~19:00
1/7
1/8 骨董ジャンボリー出店のためお休み
1/9


この様な予定です。
宜しくお願いします。

変更は無いつもりですが
万が一もございます。
お越しの際は お電話にて
確認を お願いします。

03-3397-8737 駱駝
[PR]
by rakudayama | 2010-12-28 23:23

12/23

今日は 市場の納会でした。

ここの市場は まだ何も分からない頃から
通っている 大変お世話になっている所。

納会 という事で
市場終わりに 餅つきをしました。

普段なら すぐに帰るところですが
ラクダ代表として ワタシのみ参加。


餅をついたのは 生涯2度目。
かなり燃えましたし
疲れました....

それにしても つきたての餅の旨い事。
沢山食べすぎました。

こうして納会も 無事終わり。
来年も 充実した会であります様に。
[PR]
by rakudayama | 2010-12-23 23:01

冬至

最近は 夏至や冬至など
意識している方は 少ないと
思いますが 今日は冬至です。

明日から 少しずつでも
陽が長くなって行く事に
ホッとします。


冬至の本日は ワタシの最も
得意とするアイテム。
本箱を。
f0208700_20544836.jpg

H1040 W640 D290。
ナラ材。
ガラスはオリジナルの ゆらゆらです。

戦前の ベーシックなタイプですが
使い易いサイズで おすすめです。

さて 明日は市場なので
作業はこのあたりで。

今日は ゆず湯で温まります。
H様 沢山のゆずの差し入れ
ありがとうございます。
[PR]
by rakudayama | 2010-12-22 20:56 | 古家具

夜の店内にて

雨音だけが響いている
夜の店内。

只今 塗装の乾燥待ち。
その ちょっと空いた時間に
更新です。
f0208700_22103296.jpg

先日の「平和島」で入荷した
カレンダー時計付き インクスタンド。
時計はドイツKIENZLE製。
ボディはエボナイトです。

三越の共箱付き。
キズもない完品。
大事にしてくれる方へ。
[PR]
by rakudayama | 2010-12-21 22:11 | 雑貨

まだまだ

さて「平和島」も無事終わりました。
しかし ゆっくり休む訳にはいきません。

来年 年明け早々の「骨董ジャンボリー」へ
出店が決まり 家具の修理に追われております。
なので 年末・年始は休めるかどうか....
せめて忘年会は したいなぁ。


そんな本日は 先日仕上がった
眼鏡屋の作業机を。
f0208700_22394881.jpg

ガラスの枠が付いていたのは
時計屋の作業机。
これは眼鏡屋です。 
パーツが見やすい様に 
乳白ガラスが トップに乗ります。

それ以外は 帳場机の様な雰囲気です。
硯入れも付いています。
もしかしたら 帳場机をアレンジした物かも。
背の部分も 額縁造りになっています。
[PR]
by rakudayama | 2010-12-20 22:43 | 古家具

明日は最終日

今年最後の「平和島」も
いよいよ 明日で終わり。
f0208700_21553921.jpg

浦和の骨董市を 卒業した
ワタシにとっては 今年最後のイベントです。
最終日まで 全力で臨みたいと思っています。


今回の「平和島」は 
17:00に終了して 表に出ると
既に 陽が沈んだ後。
f0208700_21562545.jpg

「間もなく冬至なんだ」
そう思うと 19:00ごろまで
明るい時期が 恋しくなります。
久し振りに「夏至」でも観ようかな。
(映画です)


明日も 10:00~17:00で催されます。
まだの方は 是非。
[PR]
by rakudayama | 2010-12-18 21:57 | 催し

第136回 平和島全国古民具骨董まつり

いよいよ やって来ます。
今年最後の「平和島」。
f0208700_1821784.jpg

12/17(金)から12/19(日)まで。
AM10:00~PM5:00です。
平和島の東京流通センタービルにて。
いつも通り 入場料は無料です。

開催中は 天気も良さそうなので
散歩がてら お立ち寄り下さい。
[PR]
by rakudayama | 2010-12-13 18:02 | 催し