<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新井薬師アンティークフェア

明日は2ヵ月ぶりの新井薬師。

久し振りなので 仕上がったばかりの
家具達を 連れて行きます。

心配していた 風もおさまり
明日は 気持ち良い
春の陽射しの中で やれそうです。

ぜひ 散歩がてらお立ち寄りください。

※2時ごろになると 片付け始める業者もいますので
お越しの際はお早めに。
[PR]
by rakudayama | 2012-03-31 22:13 | 催し

ダイニングチェア

いつの間にか春になり 
冷え症で どうしようもない体も 
少しずつ楽になってきました。

祝! 靴下1枚!

そんな春にうってつけの 軽やかなダイニングチェアを。
f0208700_045375.jpg

細身の シンプルなフレームながら
材はオークで しっかりしてます。
座面は フレームに合わせ
シンプルなベルベットで 張り替えました。

この他
多数 椅子が入荷中です。
仕上がり次第アップします。
[PR]
by rakudayama | 2012-03-30 00:07 | 古家具

クサビ&フラップ式の本箱

今まにありそうでなかった 珍しい本箱。
f0208700_1339142.jpg

フラップ式扉のクサビ留めのタイプ。
今まで この扉は積み重ねるタイプばかりでしたが
クサビ留めもあるんですね。
f0208700_13392793.jpg

下の観音扉の部分と分割式です。
ガラスその他 オリジナルのまま。
汚れを落とし 軽い塗装のみで仕上げました。

H1735 W1030 D390。
材はラワンです。
気になる方 ぜひお問い合わせを!
[PR]
by rakudayama | 2012-03-27 13:42 | 古家具

TooLs展 最終日と ひとりTooLsの古道具市

今日は お世話になったTooLs展の最終日@代官山T-SITE。
終日スタッフをするつもりで 乗り込んだ代官山。
f0208700_116205.jpg

暖かな日差しに包まれ オープン。
すると 屋外イベントをしていたJETさんが
「スペースあるし 隣でやったら?」と。
スタッフも撤収までは足りている との事。

何も準備しないで 行ってしまったので
慌てて西荻へ。
とりあえず荷物を積んで ふたたび代官山。

その頃には T-SITEは人だらけ。
知り合いも多数御来場いただいており
とても有難かったです。
f0208700_1164959.jpg

古道具屋が ワタシひとりだったので
かなりのアウェイ感は ありましたが
お客さんとの会話を楽しめました。
誘ってくれたJETさんに感謝!

Tech²オリジナルの椅子も 明日からのロケに
お供させていただく事になり 展開が楽しみです。

今回のTooLs展では ワタシが普段知り合えない様な
方々と出会えたのが とても大きな収穫です。
それを この先どう生かすか。

さて しばらくの間 頭の大半を占めていた
TooLs展も無事終わったので 切り替えねば。
5月の平和島までは ほぼノンストップです!
気合い入れていきます!
[PR]
by rakudayama | 2012-03-26 01:18 | 催し

第26回 西荻骨董好きまつり

TooLsの古道具市も 何とか無事に終え
次なるイベント「西荻骨董好きまつり」。

TooLsの古道具市は 諸事情がクリアできず
平日開催はなくなりました。
今日は 少し手伝いに行ってましたが
やはり暖かな 春の陽射しの中で
やってみたかったなぁ....

今日の屋外イベント
ル・べスベ×山小屋ひじり×作原文子の
フラワーショップ。
Tech²レーベルのキッズチェアや
ソリを一緒に 展示して頂きました。


さて 本題の「西荻骨董好きまつり」の詳細を。
4/7(土) 4/8(日) の2日間
いつもの井荻會館にて行います。
f0208700_1194712.jpg

9:30~17:00まで。
入場無料です。
いつも通り 1日ごとの
出店者総入れ替え。

和ガラス駱駝は初日。
和家具駱駝およびTech²は2日目に
出店予定です。

どうぞ 宜しくお願いします。
[PR]
by rakudayama | 2012-03-20 21:26 | 催し

Tools の古道具市@代官山蔦屋 終了

2日続けての あいにくの天気。
それでも出店者 ならびにTools展スタッフの
協力で 無事終える事ができました。

“今”の道具達と “古”道具達。
相性が良かったのか Tools展期間中に
「またやってみないか」と お誘いを受けました。

今回は あまりに急だったため
即答は避けましたが....
いろいろと クリアしなければいけない事が多いのです。


しかし お誘いを受けた事は
もの凄く嬉しいし 及ばずながらも
Tools展を盛り上げたい!

とりあえず 少し考えます。
最終日3/25はスタッフとして
参加する事にしました。

古道具市として参加する時は
急な告知になります。
さて どうしよう....?

まずは 明日の市場。
集中して頑張ります。

今回 雨天の屋外だったため
カメラを携帯しませんでした。
画像はツイ―トを ご覧下さい。
[PR]
by rakudayama | 2012-03-18 23:23 | 催し

「TOOLSの古道具市」@代官山蔦屋 

TooLs POP-UP SHOP 「暮らしの道具展」

流行や消費に流されない暮らしの価値観を提案する
「TOOLS 2012」の刊行を記念し、3/17~3/25までの
期間限定ショップを「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」に
オープンするイベント。

そのうちの2日間 3/17(土)3/18(日)は
その屋外で 「TOOLSの古道具市」を開催します。
f0208700_23573125.jpg

この話をいただいた時は あとさき考えず
「やる!」と即決。
様々なジャンルからの出店者の協力もあり
面白い布陣で臨みます。

なにぶんスペースの都合上
各日5店舗が めいっぱいではありますが....

"今"のクリエイター達と 古道具。
面白くなりそう。
考えるだけでワクワクします。

ワタシもそれに合わせ ラクダではなく
「Tech²」(テクテク)として
オリジナルの製作も始めました。
間に合うかは?ですが....

ともあれ 単なる骨董市としてではなく
もっと幅広く 暮らしの価値観を提案できる広場に!
と思っております。


古道具市の出店者

3/17(土)
Tech² / FU CHI SO / titcoRet / Domino Antik / 椎名

3/18(日)
Tech² / FU CHI SO / stoarge / 田螺堂 / GALLERY TAKAMINE


両日ともに11:00~17:00です。(古道具市)
イベント自体は20:00まで。
[PR]
by rakudayama | 2012-03-11 00:06 | 催し

回転椅子×2 その2

最近 またもや椅子の在庫が
無くなりました。

そして twitterをご覧の方は
すでに御存じでしょうが
もうすぐ代官山蔦屋での イベントがあります。
道具を扱った本 「TOOLS」 の2冊目の発売を
記念した「TOOLS の古道具市」。

なので探すのは 重厚なやつではなく
古道具のテイストがあるタイプ。

となると、やはりドクターチェアか....
鉄足のタイプも欲しいなぁ。

そんな頭で行った市場に
丁度その2脚が!
まず1脚目。
f0208700_2233714.jpg

こちらは 軽く塗装をして
座面を本革で 張り替えました。

そして2脚目。
f0208700_2235521.jpg

こちらは 軽く汚れを落としただけです。
高さ調整の仕組みが面白いです。

欲しかった2タイプが 一気に入荷できて
ホッとしています。
もしかして今のワタシは 「持ってる」?
いやいや....偶々ですね。
[PR]
by rakudayama | 2012-03-09 22:06 | 古家具