サンポ

シゴトの前に行きました。
たまには 自転車ではなく
歩くのもイイことだと再確認。
ざっくりと 載せます。








帰り道 T女子大でタヌキと遭遇....
スイマセン。写真はアリマセン。


[PR]
# by rakudayama | 2009-05-21 13:47

カンナがけ1h=?kcal

残業中です。
ゲートレッグ・テーブルを
ナオシテマス。

先程から 欠損したパーツを
削りだして造ってました。

パーツもできあがり カンナクズを
処理しようとしたら あまりの多さに
オモワズ投稿してしまいました。

カンナがけ による消費カロリーは
おそらく 相当なものでしょう。
ケヤキ材なので アセダクデシタ。
作業後のビールが タノシミデス!
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-20 20:57

VS アツヒメ (ごっこ)

きょうは 「まぼろしの薩摩切子」展で
ワタシが 衝撃をうけた
「雛道具1式」に対抗して(?)
ママゴトセットを紹介します。

とても アツヒメに対抗できる
シロモノではありませんが
ごっこ なので御勘弁を。

時代は 戦前ごろでしょう。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-20 19:06 | 雑貨

アタタカナ夜は

さいきん読書に 凝ってオリマス。
寒い間は それどころでは ないのですが....
暗い部屋で 電気スタンドの
明かりの中 読書をするのは
トテモ心が落ち着きます。

なんかキザですかね....

いい~んです!キザで!!

ソンナわけで 今回は
電気スタンドを 紹介します。

ラクダでは いろいろスタンドが
ありますが 台と笠は別売り可能。
組み合わせは 自由です。

コイツは 乳白 外カット 金赤(?)縁の
電笠ですが ほかにも笠は
タクサンありますよ。

でも個人的には この笠が好きです。
イツカこんな電気スタンドで
読書をしたいものです。

(?)の部分は 現在 成分分析中です。
シバシ オマチクダサイ。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-19 23:00 | 照明

メズラシク

イチバ から戻りました。
きのうとは違い とても良い天気でした。

絶好の(?)イチバ日和。
ちょっと暑いくらいが
ワタシは好きです。

たくさんのオークションの中から
本日も いろいろ入荷しました。

その中で きょうはラクダにしては
メズラシイものを 紹介します。
まだ仕入れたままの状態ですが....

丸紅山口ベニー号。ナント自転車!
じつはラクダ主人も 大の自転車好き。
ワタシが働く以前も 扱っていたそうです。
とりあえず 商品化は
スコシ先になるでしょうか。
シバシ オマチヲ。
 
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-18 18:36

明日は

あした イチバ があります。
よりよい仕入れが できるよう
ガンバリマス!

きょうは こんど納品する
食器棚と並行して この前
紹介したイスを 仕上げました。
あしたから 店頭に並ぶ予定です。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-17 22:18 | 古家具

イマドキ

禁煙ブームまっただなか
今回はハイザラ(タバコセット)を
紹介します....!


銅赤キリコの タバコセットです。
トレーも付いて 雰囲気良いです。


つづいて 面取りカットのタバコセット。
こちらもトレー付き。
シンプルで ツカイガッテ良さそうです。


お次は キリコのハイザラ。
発色がめずらしい(コゲチャ?クロ?)です。
こちらは 婦女子の台座は アリマセン。


ラストもハイザラ。
デザインにヒトメボレ!
でした。


以上
タバコを嗜まない方でも
ツカイカタ次第で じゅうぶん楽しめる喫煙具たち 
デシタ。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-16 13:12

初!

このブログでようやく
時代箪笥を 紹介できます。

産地は 米沢 前ケヤキです。
2段重ねのタイプですが
コンパクトに引き締まって
とても良いバランスです。

サイズは
H915 W1020 D445です。
衣装箪笥で このサイズ。
ナカナカ アリマセン!
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-15 17:43

イザ!サツマ②


頭がイタイ....コブができました。
おそらく きのう行った
「まぼろしの薩摩切子」展
によるものだと思われます。

展示ブースのガラスケース
に 頭がブツカル事しきり。
カットの一つひとつを 良く
見たくて近づき過ぎました。
反省....

展示されていたものは
さすがに素晴らしかったです。

個人的には「雛道具 1式」
が衝撃的でしたね。
なにしろチイサイので
一つひとつを見るたびに
パッチギを かましてしまいました。
ガラスケースも
衝撃的だったと思います....

東京近郊の方 5/17 までですよ。
まだの方は ぜひ!
関西の方は 6/13から8/30まで。
神戸に足を運びましょう。

会場は撮影禁止のため 帰り道の写真です。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-15 12:31

イザ!サツマ

これから 東京ミッドタウン
サントリー美術館で開催されている。
「まぼろしの薩摩切子」展に
いってまいります。

5/17(日)までなので
滑り込みですが なんとか
時間がつくれました。

天気が良いので ワガ相棒(写真下)と
春の街並みを 楽しんで
こようと思います。
デハ イッテマイリマス。

ラクダは営業シテマス。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-14 12:34

チイサイ イスタチ

保育園の椅子が 入荷しました。
サイズ違いを2脚含み
全部で10脚です。

いままで 幼稚園 保育園の
椅子は たくさん扱いましたが
そのなかでもNo1の 極小サイズ。
座面高17cm....!
ツカイミチは いろいろです。

まだ 洗ったばかりなので
商品として店に並ぶのは
来週アタマ位でしょうか。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-13 15:54 | 古家具

チドリ☆マニア

こんにちは。今回は
根強い人気のある
チドリのものを いくつか....



まずは ミズアメビン。
波とチドリのエンボスが
かわいいです。
ちょっと「にんべん」のマークに
見えなくも....


つづいて 菓子型です。
こちらも波とチドリですが
割とリアル・チドリです。
菓子型として この図柄は
めずらしいです。


ラストを飾るのも 菓子型ですが
こちらは定番的です。
「チドリの菓子型」と聞いて
イメージするのは おそらく
このタイプでしょう。
「The チドリ菓子型」です。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-12 18:14 | 雑貨

ラクダの修理 その3 (完結編)

とうとう修理も 佳境をむかえました。
あとは 座面を張るのみ。

ウレタンシートを貼り付け
ベロアで くるむ様に
張っていきます。

注意点はシワにならない事!
解っていても ムズカシイ....
イライラしては いけません。
アセラズ タユマズ オチツイテ。

そんなこんなで デキアガリ!
いかがでしょうか?
 
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-11 20:54 | 古家具

ラクダの修理 その2

G.W.半ばから悪かった天気も
ウソのように 晴れました。
遅れていた修理を 気合い入れて
いきます!

まず この勉強机のガタツキを
とります。
コイツの場合 付いているボルトを
締め直すことで OKでした。
それと 座面にある隙間を
パテでふさぎます。

ここまでやれば あとは
塗装と 座面の張り替えのみ。
(状態が良い場合にカギル!)

塗装の前に 滑らかになるよう
下地を造り 下色をいれます。
乾いたら 本仕上げです!

可動部が多いので 塗り残しが
ないよう 要チェックや!
(ヒコイチ風に)
すいません Slam Dunk が
わからんヒトには 何のことやら....

とりあえず 下地 下色 本仕上げが
終わった状態が これです。
このまま 10時間ほど おきます。

あとは 座面の張り替えのみです。
今回はココマデ。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-10 01:03 | 古家具

キリコ

今日は イチバ でした。
久しぶりに 良い箪笥が
入荷しました。

仕上がったら アップしたいと
思います。

今回は 先日の富岡八幡の
骨董市で 仕入れられた品々を
紹介します。

一つ目は 切子の「塩いれ」です。
コイツは サイズは小さいのですが
下の所の 矢羽のカットといい
小憎たらしい デキバエです。

二つ目は めずらしいグリーンの
切子の「ハイザラ」です。
しかも 台座付き。
婦女子が 三人がかりで
ハイザラを 支えています....!
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-07 21:11

HUGE....!

今日も 雨だったので
あまり作業が 進みませんでした。
自転車にも乗れず ストレスが
たまります....(T_T)

でも! 気を取り直して
今回は 巨大な食器棚を
紹介します。

H1920 W1060 D475の
堂々たるプロポーション!!
しかも(?)上下に分かれる 2分割式♪
造りも材料も 一級品です。
こんな家具を いつも
扱っていきたいものです。

あしたは イチバ があります。
よい仕入れが できるように
ガンバリマス。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-06 21:41 | 古家具

ラクダの修理 その1

今日から ラクダでの家具修理を
何回かに分け お届けします。

今回 修理するのは 昭和初期の
折りたたみ式の 勉強机です。

まずは 仕入れたままの状態です。
ラクダでは このテアイの家具は
丸洗いすることから はじめます。

座面は洗う前に はずします。
洗ったら このまま数日間
乾かし いよいよ修理の
スタートです。

今回はココマデ。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-04 16:00 | 古家具

新井薬師支店 皐月編

きのう G.W.まっただ中
新井薬師の骨董市が
開催されました。

五月晴れの中
とても楽しい ひとときでした。

ご来場いただいた お客様
アリガトウゴザイマシタ!
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-04 14:31 | 催し

ラクダ新井薬師 支店

あした(5/3)は
新井薬師で 行われる
骨董市に出店します。

あしたの天気予報は 晴れ!
なので気持ちがよさそうです。

たくさんのご来場を
お待ちしております!

もちろん 西荻本店は
営業シテマス。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-02 13:17 | 催し

サイキンハ 自転車日和

早速 きのう仕上がった
本箱を アップします。

サイズは H870 W590 D290と
非常に 人気のあるサイズです。
色もめずらしい黒。 おすすめです!

今日も 天気にソソノカサレ
すこし早目に 店を出ました。
めざすは S公園。
ワタシが 好きな公園の
堂々のNo1です。

すこし向かい風 でしたが
気持ちよく走り 下北沢で
これまた『西荻骨董好きまつり』で
お世話になった『月天』(ガッテン)さんに
寄りました。

こちらの品揃えは とても
面白いので 勉強になります。
大好きな骨董屋さん のひとつです。

下北沢から S公園までは
さほど時間は かかりません。
あっ という間に到着です。

いつもの噴水広場に 腰かけると
鯉のぼりが 風にはためいていました。
もう5月ですね。
早いもんだな~。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-02 00:04 | 古家具

シゴトのあと(自転車日和)

最近は 毎日があたたかくて
気持ちがいいですね。

冬が大嫌いな ワタシには
ウレシイ季節が やってまいりました。
オシゴト そっちのけで  
遊びに行きたくなります。

そんなカットウと 闘いながら
今日も 家具を修理します。
その中から 今日は 
雰囲気のいい イスを紹介します。

総ケヤキの 良くできたイスで
おまけに 三本脚です!
最近 こういった心トキメク様な
イスに 出会う機会が 減りました。

今日は もうひとつ この前の
イチバで仕入れた 本箱も
仕上がったのですが アップは
明日します。

今日は 天気もいいので 自転車で
かるく流しました。

「西荻骨董好きまつり」でも お世話になった
『しまねこ軒』さん に寄って
行きつけの 某K公園に
行ってまいりました。

いやー やはり公園は
空が広く見える 所にかぎります。
ここで飲む 一杯は格別です!
『しまねこ軒』さんの 惣菜もウマい!!

ちょっと夜は 冷えましたが
充実した一日が おわりました。

ちなみに 『しまねこ軒』さんは
吉祥寺 末広通り にあります。
[PR]
# by rakudayama | 2009-05-01 00:01 | 古家具

ゴホウビ

今日は本箱の 納品にでかけました。
風は強めでしたが 快晴で
絶好の 納品日和でした。

この本箱は 造りも材料も良く
天盤を ガラスに替えたら 
さらに 雰囲気がよくなりました。


家具の修理をしていて ウレシイ事。
それは 自分のイメージどうりに
仕上がったとき。
そして 納品したときの お客さん
の喜んだ顔。


キレイゴト ではなく
このふたつが ワタシには何よりの
ゴホウビなのです。

また 明日からガンバリマス!

写真は以前 倉庫で撮った
本日納品した 本箱です。

[PR]
# by rakudayama | 2009-04-27 19:15 | 古家具

ツキノミヤ支店 卯月編

昨日 浦和・調(ツキノミヤ)神社で 開催された
浦和宿ふるさと市 に出陣してきました。

朝 現場にAM4:30に着きました。
どうも 朝は苦手です....
でも!オシゴトなので
そんな事は 言ってられません。(当り前!)

気合をいれて 商品を並べ終えました。
すると そこで予報どうりに
雨が 降ってキヤガリマシタ!

久し振りの 冷たい雨に 
以前 自転車便(メッセンジャー)を
していた頃の 真冬の雨の記憶が
ヨミガエル程でした。

それでも!熱心なお客様に感謝です!!
かなり救われました。
ありがとうございます。

浦和のみなさま 次回の皐月編で
お会いしましょう。   ちなみに写真は 支店で読もうと思い 持っていった本ですが 
寒くて それどころではなかった....
[PR]
# by rakudayama | 2009-04-26 01:08 | 催し

ラクダ 浦和・調(ツキノミヤ) 支店

f0208700_14381483.jpgあした 4/25(土)は
浦和宿ふるさと市 に出陣します。

さきほどまで それに向け
家具の修理をしていました。

とても珍しい 観音開きの扉がついた
カードケースです。
サイズもかなり大きめです。
H1520 W890 D360 SD235です。
棚板はそれぞれ 外れます。

いろんなサイズの ものが飾れますね。
郵便屋さん で使われていた
ものだと思います。

天気予報は 残念ながら雨(!)ですが
熱心な 骨董ファンに会える事を
タノシミニ シテオリマス!!

西荻の本店は もちろん
いつも通り 営業します。

浦和宿ふるさと市 は調神社 境内で
開催されます。
[PR]
# by rakudayama | 2009-04-24 00:45 | 古家具

シブい…!

つい最近発売された

「骨董 古美術の愉しみ方」
という ムック本に わが駱駝も
紹介されています。

全国の老舗と肩をならべて(?)
とりあげられており
非常にアリガタイデス!!

さらに この本
写真が とても良いのです。
駱駝のページなどは
「コレ ウチノ ミセ?」
と思うような 仕上がりです。

ぜひ 手にとって 御覧ください!!

ランダムハウス講談社MOOK
「骨董 古美術の愉しみ方」です。
[PR]
# by rakudayama | 2009-04-22 23:15

センリヒン

イチバ で仕入れられた
一部です。

ラビットスクーター の灰皿。
ご覧のように 「スクーター」ではなく
「スクウター」なところに 
時代を感じます。
しかも かわいいラビット付き!

うしろは 昔のコーラの瓶を
切子のようにカットした
珍しいコップです。

カットのセンスが良いので
私も愛用しています。
これで飲むビールは最高です!

やっと ビールがおいしい
季節になりましたね。
[PR]
# by rakudayama | 2009-04-22 01:18

4/11 4/12

ラクダが運営事務局で参加している
「西荻骨董好きまつり」 がこの春も
開催されました。

今回は 祝10周年! 20回記念!!
ということで 『祝』 をテーマに行いました。

天候にも恵まれ 私が運営に加わった
6年のなかで いちばん多くのお客様に
お越しいただけました。

今回は 初の2日間開催
しかも 出店者総入れ替え(!)
だったので かなり大変でしたが
なんとか無事に終えることができました。

たくさん お越しいただいたお客様と
運営に ご協力いただいた方々に
感謝です。

アリガトウゴザイマス!!

なお 次回の「西荻骨董好きまつり」は
10月もしくは11月 を予定しております。
たくさんのご来場を お待ちしております!!
[PR]
# by rakudayama | 2009-04-21 00:24 | 催し

イチバのあと

こんばんは....
いつもイチバは疲れ果てます。

朝 始まる前から品物をチェックして
何点か 目をつけておく訳ですが....

その品物が オークションにかけられる時の緊張感!
その瞬間に捧げる集中力たるや....!!
私は慣れるまで 心臓バックバクでした。

そんな事を乗り越え
今日も数点 入荷できました。

かわいい本箱と 素敵なドクターチェアなどです。
近々アップしますので お楽しみに!!


ちなみに これは倉庫整理のときのショットです。


右から ドクターチェア(背もたれなし) マツダ電気スタンド
ネスト テーブル H585  W670  D362    
SH560  SW570  SD362
小引出し H378  W281  D274
ミシン用の椅子(ジャノメ)

ミシン椅子と電気スタンドは 昭和30年代
その他は大正~昭和初期です。
[PR]
# by rakudayama | 2009-04-18 22:08 | 古家具

仕入れの前の日

こんばんは。
明日は仕入れの日です。

日本各地から骨董品が集まる
オークションがあるのです。
私たちは イチバ と呼んでいます。

その イチバ のため 今日は
倉庫を整理しました。
そこで いくつか商品を紹介します。
今回は本箱ばかりですが....



まずは昭和初期のもので
H902  W605  D295 です。
結霜ガラスがかわいいですね。


そのつぎは 昭和30年ごろのもので
H1072 W950 D360 SH846 です。
アシンメトリーのデザインが珍しいです。


コイツは 昭和初期のもので
H1020 W620 D275 です。
使い勝手のよい 人気のサイズです。


コイツも 昭和初期のもので かなり大きいです。
H1350 W760 D295 です。
食器棚としても使えそうですね。


ラストも昭和初期のものです。
H930 W850 D301 です。
シンプルながら 古い波ガラスを使っています。

ラクダのワカグはお店にも
多数ございます。
ご来店 お問い合わせ お待ちしています!!

もう こんな時間になってしまいました。
明日は朝が早いので もう寝ることにします。
良いものが 仕入れられますように.... 
[PR]
# by rakudayama | 2009-04-18 00:24 | 古家具

はじめまして・はじめました


みなさん こんにちは。
この春から 新着情報などを
ブログでお届けします。

よろしくおねがいします!!
[PR]
# by rakudayama | 2009-04-17 14:29