「ほっ」と。キャンペーン

真鍮製の灰皿

禁煙も すっかり定着して
古道具業界にも 喫煙具は
あまり出回らなくなりました。

なので 本当に久々!
真鍮製のスタンド灰皿。
f0208700_23231320.jpg

今回の物は 今まで扱ってきた中で
No.1でしょう。
なにせ 造りが細かい。
f0208700_23233322.jpg

タバコを置く所には 葉っぱのモチーフ。
マッチ立ても付属。
f0208700_2324128.jpg

しかも 土台部がタンク状になっており
水を溜める様になっています。
吸い終えたタバコを落とすと スタンド内部を通り
自動的に 消火される仕組みです。

某骨董市で仕入れましたが
この仕組みにやられました。

古道具は面白い!
[PR]
# by rakudayama | 2012-09-09 23:25 | 雑貨

氷コップいろいろ

いろいろな氷コップが 入荷しました。
お待たせしました。
久々の和硝子の更新です。

コップの影も 合わせてお楽しみ下さい。



その1
f0208700_15324285.jpg

輪つなぎ紋 椀型。
口は輪花です。
H 85mm



その2
f0208700_1533916.jpg

糸巻き紋 赤の部分は金赤です。
H 65mm



その3
f0208700_15332637.jpg

乳白口紅のウラン足 ラッパ型。
こちらも金赤です。
H 88mm



その4
f0208700_15334811.jpg

すだれ紋 なつめ型。
青足です。
H 118mm



その5
f0208700_15341550.jpg

市松紋 椀型。
口は輪花で 黒足です。
H 83mm



その6
f0208700_15343344.jpg

最後は その5と同じタイプですが
市松紋が 少し流れてしまっています。

ここで紹介出来なかった物も いくらかありますので
気になる方は お問い合わせください。
[PR]
# by rakudayama | 2012-09-09 15:46

初めての記憶

最近 仲の良い業者の
市場デビューを 見届けました。

いや―、初めて「競り」に参加するのは
かなり緊張するのですよ。
展開も早いし。

その緊張のせいか 初めて競り落とした物は
今でも はっきりと覚えています。


ワタシが 初めて競り落とした物は
米沢の小箪笥。
作り・状態・材 いずれも大した物ではありませんでした。

なので 修理も苦労しました。
へたくそながらも 無事親方のOKを頂き
初めて出店した 大江戸骨董市で嫁ぎました。
(当時は出店してました)

自分で仕入れ 修理した物を 
気にいってもらった あの感動を越える事は
これからも無いのかなぁ....

それ位の感動でした。



あれから10年近く経ち 技術も勿論上がり
立場も 随分変わりました。
でも あの小箪笥がワタシの原点。

市場デビューに立ち合い
ワタシの中で 良いタイミングなので書いてみました。


長文 失礼しました。 
[PR]
# by rakudayama | 2012-09-05 23:16

蛇腹扉の引き出し

蛇腹の扉が付いた 小引き出し。
f0208700_12314119.jpg

蛇腹愛好家(ジャバラ―)の方々にも
人気の品です。

このタイプは 中が棚だけの物が
多いのですが これは5杯の引き出し付き。
しかも A4サイズが入ります。
f0208700_12315665.jpg

昭和初期の小引き出しで A4サイズが
入る物は稀なのです。
なので ジャバラ―以外の方にも
お勧めです。

サイズはH390 W400 D300です。
蛇腹の動きも 非常にスムーズです。
[PR]
# by rakudayama | 2012-09-02 12:33 | 古家具

戦前のピアノ椅子2

作りの良いピアノ椅子。
f0208700_12215779.jpg

3本脚のデザインも アールデコで
雰囲気良いです。

こちらも フリンジは取り外し
本革で張り替えました。
最近また 良い椅子が増えてきました。
[PR]
# by rakudayama | 2012-09-02 12:22 | 古家具

鉄脚を付けたガラスケース

大正~昭和初期に作られた 5面ガラスのケース。
f0208700_1254865.jpg

硬い楢材で作られており 状態も良いです。
小振りなサイズで 使い勝手もよさそう。
ですが 何か物足りない....

そこで アトリエベガさんに鉄脚をオーダー。
サイズ感良く仕上がりました。

ちょっとしたコレクションケースにいかがでしょう?
サイズH900 W470 D425 です。

9/7まで アトリエベガさんの作家
丹尾 敏さんの個展が 初台のザロフで開催中です。
お時間のある方 是非どうぞ。
[PR]
# by rakudayama | 2012-09-02 12:06 | 古家具

3本脚の椅子

ラクダで 3本脚の椅子と言ったらコレ!
それほど 今まで扱ってきました。
f0208700_113798.jpg

私物で持っていないのが不思議な位。
この仕事を始めた頃 この椅子を見た時の
衝撃たるや。

あれから約10年。
今でも色あせず。
1時期は同じ物を 作ろうとした程。
(西荻の無相創さんが 既に作っていたため断念)

もう1つ どうしても好きなアイテムがあるのですが
最近出会わないなぁ....
[PR]
# by rakudayama | 2012-08-27 01:02 | 古家具

鉄の3本脚の椅子

ケヤキの座面に 鉄の脚が
組み合わされた丸椅子。
しかも3本脚!
f0208700_0144060.jpg

ワタシは てっきり国産品だと
思っていましたが 実はそうでもなさそう。

脚に使われている 鋼材は日本では
入手出来ない物らしいです。

そういえば 以前インドの鉄製の什器を
見た事がありますが 雰囲気が似ている....

しかし 座面のケヤキのろくろの牽き方!
これは間違いなく 日本の仕事。
考えれば考える程 分からなくなってしまう。

ここは 日・印のハ―フで落ち着かせたい所です。
分かる方 御連絡お待ちしてます。(笑)

ちなみに2脚あります。
[PR]
# by rakudayama | 2012-08-24 00:16 | 古家具

ホルン

キツネ狩りに使われていた
真鍮製のホルン。
f0208700_2349236.jpg

真鍮の味とフォルムに 一目惚れ。
マウスピースも 付属しており
実際に吹けます。
(要練習)

左手をベル内で 開閉する事で
音階を出すそう。

キツネ狩り以外は 管楽器経験者の方に
教わりました。

普段扱わなく 知識の無い物でも
教えて頂けるのは とても有難い事。
感謝です。
[PR]
# by rakudayama | 2012-08-23 23:50 | 雑貨

144th HEIWAJIMA ANTIQUES FAIR

いよいよ来ました。
明日は「平和島」の搬入日。
f0208700_2137198.jpg

今回に 間に合わせる為
かなりの数を 仕上げました。
どう評価されるのか 楽しみです。

さて
明日は12:00~17:00のディーラータイム。
入場料¥1000です。
7/20(金)~7/22(日)は 10:00~17:00
入場は無料です。

場所は いつもの東京流通センタービルです。
梅雨明けして 暑い日が続きますが
280店舗以上の ディーラーが御来場を
お待ちしています。


明日の搬入誘導は 日焼けを楽しみたいと思います。(笑)
[PR]
# by rakudayama | 2012-07-18 21:38 | 催し

馬蹄型の椅子×2

先日入荷した 馬蹄型の椅子2脚。
f0208700_17573087.jpg

素人仕事のニスを落とすのに 手こずりましたが
ようやく形になりました。
柔らかい革で張り直したので
座り心地は とても良いです。

今回 この椅子は4脚入荷しましたが
需要と ワタシのモチベーションとを考慮し
2脚ずつの仕上げにしました。

残りの2脚は 「平和島」終了後に
取り掛かる予定です。

ちなみに セットのラウンドテーブルも
あるのですが 「平和島」に間に合うか....?
[PR]
# by rakudayama | 2012-07-09 17:58 | 古家具

ラワンの彫金机

約1年振りの彫金机の入荷。
f0208700_2225534.jpg

今回の物は ケヤキ材ではなく
ラワン材です。(引き出しは オーク材)

なので うっとりと木目を愛でるのではなく
ガンガン使ってもらいたい机。

スリ板を取り付ける金具がありませんが
御希望ならば 取り付けます。

サイズはH390 W850 D400です。
天盤は 取り外し出来るので
移動も楽。


これは古家具と言うより 古道具ですかね。
[PR]
# by rakudayama | 2012-06-27 22:28 | 古家具

ピアノ椅子

昨日 入荷したピアノ椅子。
f0208700_21174844.jpg

戦後のピアノ椅子は 目も当てられない程
酷い物ばかりですが 戦前の物は
とても造りが良いのです。

脚や回転するシャフトの軸などは
ドクターチェア以上。
当時のピアノが 高価だった事が分かります。

小金井公園内の「江戸東京たてもの園」の
前川國男邸に 脚の造りが同じ物が
展示されていたなぁ。
まだ展示されているかな。

ワタシの記憶が 正しければ
玄関を入って 正面の作業部屋に
あったと思います。


今使うなら ピアノ椅子としてではなく
普通の椅子として と思いまして
フリンジなどは付けずに シンプルに
本革で張り替えました。
 
[PR]
# by rakudayama | 2012-06-26 21:21 | 古家具

インク壺

爽やかな薄いブルーのインク壺。
f0208700_17472591.jpg

H65 W160 D110 とサイズも大きめ。
手にした時の 重量感が良いですね。
真鍮の蓋も 雰囲気良しです。

最近はインクを使う人が 殆どいない為
根強いコレクターの方向けの商品になっています。

しかし ただ眺めるのではなく
使える物は 使って欲しいなぁ。

不便な所もありますが きっと楽しいですよ。
[PR]
# by rakudayama | 2012-06-16 17:49 | 雑貨

本棚

軽めのアイテム。
f0208700_236085.jpg

普段あまり扱わない 本棚ですが
珍しく 奥行きのあるタイプなので。

クサビも少し面白いです。
H1130 W930 D300

撮影場所も 珍しく倉庫にて。
[PR]
# by rakudayama | 2012-06-15 23:08 | 古家具

ダイニングチェア

曲面が効いた しっかりした作りの
ダイニングチェア。
f0208700_2333137.jpg

入荷した当初 修復が困難を極めそうなので
しばらく倉庫におりました。
倉庫に行く度に 目が合う(?)コイツ。

いつかやるなら 今やってやろう!
そう 気合いを入れて取り掛かりました。

バラしてみると 予想以上....
結局 フレームとバネ以外は
新しい物に交換。

もう完全に 椅子の張り替え屋の仕事でした。
ベルトを張り替え バネ糸を張って調整などなど....

その苦労もあり 素敵な椅子に仕上がりました。
カラーのせいで 以前紹介した
ラウンジチェアに似ていますが....

こちらも 2脚1組での販売となります。
良い椅子は やはりバラ売り出来ません。
[PR]
# by rakudayama | 2012-06-14 23:05 | 古家具

コーナー家具(隅棚)

久し振りの入荷の隅棚。
所謂 部屋の角で使う家具です。
f0208700_22324857.jpg

あまり数の多くない この隅棚。
戦前に作られたものは 材料も作りも
良い物が多いのです。

やはり ヤマハの家具を使う様な
ハイカラな家庭で 使われていたのでしょう。

サイズはH1665 W760 D400です。
材はオーク 下の扉内には棚板1枚です。

先日 修理中のコイツを見た通りすがりの人
見て!あの三角(の家具)!
って 外れてはいないけど....
何かがっくりしました。
[PR]
# by rakudayama | 2012-05-24 22:34 | 古家具

ダイヤの本箱

ダイヤの形の窓にはダイヤガラス。
シンプルですが キリッと仕上がりました。
f0208700_22125388.jpg

ナラ材の 使い易いサイズ。
H1210 W730 D280です。
中には 可動式の棚板が2枚です。

考えたら 今月この記事が初投稿....
かなりの御無沙汰です。
すいません。
もっと頑張ります!
[PR]
# by rakudayama | 2012-05-24 22:13 | 古家具

第143回 平和島全国古民具骨董まつり

GWまっただ中の 5/2(水)~5/5(土)に
開催されます。
f0208700_23434642.jpg

「平和島」に出店し始めて 3年目ですが
5月の人出は 毎年物凄い....
今年も 物凄いと有難いです。

今回も 平和島の東京流通センタービルにて。
5/2(水)のみ 12:00~17:00で入場料¥1000。
5/3(木)~5/5(土)は 10:00~17:00で
入場無料です。

ぜひ お越しください!
[PR]
# by rakudayama | 2012-04-29 23:44 | 催し

ラウンジチェア

何とか 商品の紹介が出来ます。
f0208700_23295084.jpg

2脚組のラウンジチェア。
ワタシは このタイプの張り替えは初(!)
今まで避けていました。

それは....
大変だから そして自信がなかったから。

しかしそれは この仕事を始めた頃の話。
苦労した挙句 仕上げられなかったトラウマが
長い間ありました。

そろそろ その苦い記憶を払拭できる腕があるはず。


やってみると 張り替え自体は簡単でしたが
布を張る順番や リボンの始末でてこずりました。
が 座り心地と仕上がりは文句無し。

何事も経験だなぁ。
これで 椅子の張り替えは
ほぼ完璧になりました。

あとは 所要時間の短縮ですね。
今回てこずった分 かなり勉強になりました。

これだから 家具修理はやめられないです。

あ すいません。
サイズは H735 SH360 W440 D500 です。
2脚1組の販売となります。
[PR]
# by rakudayama | 2012-04-29 23:30 | 古家具

横浜骨董ワールド&東京アンティークサロン

最近 催事の告知ばかりですいません。

早速ですが 4/20(金)~4/22(日)まで
みなとみらい パシフィコ横浜Cホールにて
「横浜骨董ワールド」が 開催されます。

4/20(金)のみ12:00~17:00。
他の2日は 10:00~17:00です。

およそ250店のディーラーが集います。
入場料は¥1000(前売り¥800)です。
横浜観光がてら どうぞお越しください。
f0208700_238197.jpg


そして「横浜骨董ワールド」最終日の4/22(日)は
青山「ラスチカス」にて 第2回目の「東京アンティークサロン」が
開催されます。

こちらは入場無料です。
いろいろな濃い出店者で臨みます。
どうぞお楽しみに。

駱駝主人も自ら出店します。
でも 西荻の店も開いてますよ。
[PR]
# by rakudayama | 2012-04-18 23:09 | 催し

第26回 西荻骨董好きまつり 終了

昨日で 無事終える事ができました
「西荻骨董好きまつり」。

今回 変則的な第1土曜 第2日曜の
開催だったので 出店者の方は
スケジュールの面で 御迷惑をお掛けしました。
それでも 晴天に恵まれ
沢山の方の御来場 有難うございます。

そして ワタシ自身も初日は青山へ出店と
かなり慌ただしい 週末でした。

2日目しか見ていませんが 新しく参加してくれた
方たちも 強力で強烈でしたので
これからの展開が 凄く楽しみです。

次回は 10月の開催予定です。
どうぞ 宜しくお願いします。
f0208700_20592444.jpg

写真は 昨日「世界」さんから購入した
ブリキ屋さんの金切り鋏。
いつも使っている 鋸と並べて。
でかくて重い....!
[PR]
# by rakudayama | 2012-04-09 21:00 | 催し

第26回 西荻骨董好きまつり&kottou-douri street market

長いタイトルになってしまった....

今回 西荻骨董好きまつりの開催が
1週ずれてしまったため 青山でのイベントと
重なってしまいました。

そこで 初日に出店予定のないワタシは
いつも通り 青山へ。
明日から 新会場となる当イベント。
どの様な変化があるのか楽しみです。

開催場所は 骨董通り沿い。
青山通りから200mほど 高樹町方面へ。
向かって左側の ビルのエントランス部分です。

11:00~18:00です。

どうぞ散歩がてら お越しください。


そして 我がホーム西荻では
年に2回の 西荻骨董好きまつりが開催。

天気も良さそうだし オープン前の行列は
凄そうです。
今日は いろいろと準備をしていましたが
楽しいイベントに なりそうです。

9:30~17:00です。

こちらも 善福寺公園の花見がてら
ふらっと覗いてみて下さい。
会場の 昭和初期の建物である
井荻會館も見どころの1つです。
[PR]
# by rakudayama | 2012-04-07 00:13 | 催し

訂正とお詫び

本日アップした西荻骨董好きまつりの
出店者リストに 誤りがありました。
出店者ならびに ご覧いただいたみなさま
大変失礼いたしました。

4/8(日)出店者に 世界さんが加わります。

そして4/7(土) 4/8(日) の出店者 徳山さんが
都合により出店できなくなったため 4/7(土)は駱駝が
出店します。

4/8(日)は まだ未定です。

どうぞ 宜しくお願いします。
[PR]
# by rakudayama | 2012-04-06 18:30

第26回 西荻骨董好きまつり 出店者

明日は (もう今日か....)とうとう会場にてブース割り。

このイベントに係わり はや10年目。
今回も ブース割りはワタシの仕事ですな。

早速ですが 出店者の御紹介を。
順不同 敬称略で失礼します。


4/7(土)

那須こじか商店 / 駱駝 /器楽 / 譜砂
うまこし / 尋 / 逢花 / 古童 / まると
余白 / 伊勢屋 / 努努 / ボトルシアター
道楽屋 / ガレージなかむら / 花色木綿
林内 / 月天 / 藻苅 / 莫大小 / べビヰドヲル
とりとり / こねこや / ロータスブルー
きんとき / わとな / 初瀬文繍堂

食事 しまねこ軒

4/8(日)

まる辰 / 鈴木旧雑貨商店 / 着々 / Tech²
器たつのこ / 駱駝 / 河合 / ORLANDO
Brocante du monde / Ne'gla / Supereme
ustensiles / Antique Brass / 恒元 / 此古
まめや / 椅子屋 / PARIS21e / omnivague
Coupe / Part of Life / Petit Muse'e / titcoRet
世界

食事 イシトキト


以上でお送りいたします。

尚 当日は車での御来場の場合
必ずコインパーキングを御利用下さい。

自転車で お越しの方は
会場の 井荻會館敷地内に停めて下さい。

ゴミは 会場のゴミ箱もしくは
お持ち帰り下さい。

これからも 長く続けて行ける様
御協力お願いします。


西荻骨董好きまつり 実行委員会。
[PR]
# by rakudayama | 2012-04-06 00:28 | 催し

新井薬師アンティークフェア

明日は2ヵ月ぶりの新井薬師。

久し振りなので 仕上がったばかりの
家具達を 連れて行きます。

心配していた 風もおさまり
明日は 気持ち良い
春の陽射しの中で やれそうです。

ぜひ 散歩がてらお立ち寄りください。

※2時ごろになると 片付け始める業者もいますので
お越しの際はお早めに。
[PR]
# by rakudayama | 2012-03-31 22:13 | 催し

ダイニングチェア

いつの間にか春になり 
冷え症で どうしようもない体も 
少しずつ楽になってきました。

祝! 靴下1枚!

そんな春にうってつけの 軽やかなダイニングチェアを。
f0208700_045375.jpg

細身の シンプルなフレームながら
材はオークで しっかりしてます。
座面は フレームに合わせ
シンプルなベルベットで 張り替えました。

この他
多数 椅子が入荷中です。
仕上がり次第アップします。
[PR]
# by rakudayama | 2012-03-30 00:07 | 古家具

クサビ&フラップ式の本箱

今まにありそうでなかった 珍しい本箱。
f0208700_1339142.jpg

フラップ式扉のクサビ留めのタイプ。
今まで この扉は積み重ねるタイプばかりでしたが
クサビ留めもあるんですね。
f0208700_13392793.jpg

下の観音扉の部分と分割式です。
ガラスその他 オリジナルのまま。
汚れを落とし 軽い塗装のみで仕上げました。

H1735 W1030 D390。
材はラワンです。
気になる方 ぜひお問い合わせを!
[PR]
# by rakudayama | 2012-03-27 13:42 | 古家具

TooLs展 最終日と ひとりTooLsの古道具市

今日は お世話になったTooLs展の最終日@代官山T-SITE。
終日スタッフをするつもりで 乗り込んだ代官山。
f0208700_116205.jpg

暖かな日差しに包まれ オープン。
すると 屋外イベントをしていたJETさんが
「スペースあるし 隣でやったら?」と。
スタッフも撤収までは足りている との事。

何も準備しないで 行ってしまったので
慌てて西荻へ。
とりあえず荷物を積んで ふたたび代官山。

その頃には T-SITEは人だらけ。
知り合いも多数御来場いただいており
とても有難かったです。
f0208700_1164959.jpg

古道具屋が ワタシひとりだったので
かなりのアウェイ感は ありましたが
お客さんとの会話を楽しめました。
誘ってくれたJETさんに感謝!

Tech²オリジナルの椅子も 明日からのロケに
お供させていただく事になり 展開が楽しみです。

今回のTooLs展では ワタシが普段知り合えない様な
方々と出会えたのが とても大きな収穫です。
それを この先どう生かすか。

さて しばらくの間 頭の大半を占めていた
TooLs展も無事終わったので 切り替えねば。
5月の平和島までは ほぼノンストップです!
気合い入れていきます!
[PR]
# by rakudayama | 2012-03-26 01:18 | 催し

第26回 西荻骨董好きまつり

TooLsの古道具市も 何とか無事に終え
次なるイベント「西荻骨董好きまつり」。

TooLsの古道具市は 諸事情がクリアできず
平日開催はなくなりました。
今日は 少し手伝いに行ってましたが
やはり暖かな 春の陽射しの中で
やってみたかったなぁ....

今日の屋外イベント
ル・べスベ×山小屋ひじり×作原文子の
フラワーショップ。
Tech²レーベルのキッズチェアや
ソリを一緒に 展示して頂きました。


さて 本題の「西荻骨董好きまつり」の詳細を。
4/7(土) 4/8(日) の2日間
いつもの井荻會館にて行います。
f0208700_1194712.jpg

9:30~17:00まで。
入場無料です。
いつも通り 1日ごとの
出店者総入れ替え。

和ガラス駱駝は初日。
和家具駱駝およびTech²は2日目に
出店予定です。

どうぞ 宜しくお願いします。
[PR]
# by rakudayama | 2012-03-20 21:26 | 催し