「ほっ」と。キャンペーン

平和島 初日

初日の大混雑で 接客に追われるワタシの腕に
とまった蝶。
f0208700_229317.jpg

綺麗な蝶ではないですが
ホッとした瞬間。
[PR]
# by rakudayama | 2011-09-23 22:12 | 催し

第140回 平和島全国古民具骨董まつり

とうとう明日は搬入日。
いつの間にやら9月の平和島。
f0208700_20484870.jpg

今日の天候を見越して 昨日のうちに
積み込みは終わっています。
ただ 量が少ないかな....

明後日に追加しないと。
明日はディーラータイムのみです。
一般のお客様は 明後日からとなります。

台風は過ぎたようです。
沢山の方の御来場をお待ちしております。
[PR]
# by rakudayama | 2011-09-21 20:50 | 催し

鉄足の回転椅子

昨日 大和にて入荷した
鉄足の回転椅子。
f0208700_2211727.jpg

鉄の部分はかなりの重量。
座面も当時のオリジナルです。
高さの調節は可能。
その際のガタつきは 御愛嬌ってことで。

ラクダにしては珍しい 鉄さび系。
お好きな方へ。

明日は「平和島」前の
最後の市場です。
より良い物を お披露目できる様
頑張ります。

店は開いてますので どうぞお立ち寄り下さい。
[PR]
# by rakudayama | 2011-09-18 22:02 | 古家具

大和の骨董市へ

今朝は珍しく早起きして 大和の骨董市へ。
f0208700_2163895.jpg

早起きといっても この通り
すでにうすら明るくなっています。
ちなみに西荻を出るところ。
完全に寝坊です....

しかし 遅まきながらの参戦にしては
割と仕入れができました。
椅子やインク壺 スタンドタイプの小物入れなど。
アップは また後日に。
[PR]
# by rakudayama | 2011-09-17 21:07

切子コップ×3

変わったカットの切子コップ3つ。
まずはこれ。
f0208700_1810097.jpg

銅赤着せのもの。
Hおよそ11cm。

お次は
f0208700_18101465.jpg

こちらも銅赤着せ。
Hおよそ11cm。

そしてラストは
f0208700_18102641.jpg

紫着せのソーサー付き。
Hおよそ10cm(コップのみ)。

気になる方は お問い合わせ下さい。
[PR]
# by rakudayama | 2011-09-11 18:12

切子コップ

久々に入荷した切子のコップ。
f0208700_21375161.jpg

6コセット 共箱付き。
淡い紫を着せた モダンなカットの切子コップ。
「モダン」といっても 今の切子にはない
大胆なカットが魅力の品です。
[PR]
# by rakudayama | 2011-09-07 21:39

3本足の丸椅子

今日はすっかり秋の空気。

仕事ははかどりますが やはり夏の終わりは
毎年寂しいものです。
f0208700_2010248.jpg

こちらは先日入荷した 3本足のミシン椅子。
ドーナツ型座面の椅子は 自分が好きなので
結構扱いましたが このタイプは初。

重厚感は全くありませんが
軽やかな雰囲気。
人気があるのも頷けます。
[PR]
# by rakudayama | 2011-09-06 20:11 | 古家具

9/5(月)

本日は仕入れのため お休みします。
御迷惑をおかけします。
[PR]
# by rakudayama | 2011-09-05 06:50

折り畳み学習机

またもや入荷しました。
折り畳み式の学習机。
f0208700_1924267.jpg

何度このブログで紹介したでしょうか。
人気商品のため ブログに載せる前に
嫁ぐこともしばしば。

サイズはかなり大きめなので
大人でも余裕で座れます。
しかし 本来子供用のため体重制限あり。
65kgくらいまでは大丈夫だと思います。
[PR]
# by rakudayama | 2011-09-04 19:26 | 古家具

新井薬師骨董市

明日は普段ならば 新井薬師の骨董市。

しかし 台風による天候不良により
ラクダはお休みいたします。

西荻のお店はやってますので
散歩がてらお越し下さい。
[PR]
# by rakudayama | 2011-09-03 19:52 | 催し

収納棚

面取りの効いた収納棚。
f0208700_2284613.jpg

塗装も軽めに仕上げたので 楢の木目の良さも
際立っています。
引き出しも多く 使い勝手も良さそう。

ガラスを入れると 更にキリリと引き締まりました。
H1680 W940 D440
2段重ねタイプです。
[PR]
# by rakudayama | 2011-08-30 22:10 | 古家具

ようやくの夏休み

なにかと手間のかかっていた収納棚。
ようやく塗装までこぎつけました。
f0208700_015915.jpg

このところの湿度だと 完全乾燥に2日ほど。
作業は もうほとんどありませんが
完成を前に 遅い夏休みをいただきます。

このほかにも やる事は山積みなので
明日・明後日の2日間。
たまには実家に帰らなくては。

お店は開いてますので
どうぞお越し下さい。
[PR]
# by rakudayama | 2011-08-26 23:07

台形ガラスケース

ガラスもはまり ようやくお披露目できます。
以前から1度扱いたいと思っていた
台形ガラスケース。
f0208700_18233174.jpg

最近はほとんど市場に出てくることがありません。
なので店の什器として使うことも考えました。
が やはり販売します。

後になって馬蹄型の椅子のように
後悔するかもしれませんが。
思えば あの手の椅子も
ぜんぜん出会わなくなりました....

サイズはH1485 W1150 SW770 D255です。


明日は私用によりお休みします。
よろしくお願いします。
[PR]
# by rakudayama | 2011-08-16 18:25 | 古家具

8/16(火) 15:00開店予定

ようやく塗装までこぎつけました。
f0208700_0471830.jpg

あとはガラスを入れるだけ。
明日にはお披露目できそうです。

ちなみに明日は開店時間が遅れます。
15:00ごろにはオープンできると思いますので
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by rakudayama | 2011-08-16 00:48

8/13(土) 休みです

西荻のお店が ほとんど盆休みに入った中
相変わらず修理をしています。
f0208700_22421388.jpg

ただいま手がけているのはコイツ。
「台形ガラスケース」。
仕上がりは もう少し先です。

そして明日はお休みします。
8/18ごろまでは 修理作業が中心の営業となります。
材料を買いに出ることもありますので
お電話でご確認の上お越し下さい。
[PR]
# by rakudayama | 2011-08-12 22:43

引き戸の本箱

よくある観音開きではない本箱。
たまに御注文をいただきます。
f0208700_1959299.jpg

扉を開いたとき 場所を取らないこと
扉が不安定にならないことで人気です。

サイズも人気のある大きさ
H1005 W660 D285です。
ガラスもオリジナルのゆらゆら。
ナラ材で棚板は2枚です。
[PR]
# by rakudayama | 2011-08-10 20:00 | 古家具

8/7新井薬師骨董市

いろいろと過酷な露店でした。
f0208700_1942091.jpg















ぐったり....
[PR]
# by rakudayama | 2011-08-10 19:42 | 催し

KBちゃんのお店オープン&新井薬師骨董市

今日は以前紹介したKBちゃんのお店が
オープンしたので行ってきました。

こじんまりとして沢山人は入れませんが
風の吹き抜ける素敵な空間でした。

しかし 今日オープンしてとりあえず明日まで。
明後日からは盆休みだそうです。
行こうと思ってた人は要注意。


そしてワタシは 毎年定番の
真夏の新井薬師へ明日行きます。
もう何度も書きましたが 新井薬師は日影なし。
なので大きい家具は連れて行きません。
ご了承下さい。
[PR]
# by rakudayama | 2011-08-06 21:26 | 催し

本箱

今日も 時折ぶ厚い雨雲がかかりますが良い天気。
夏らしい空に気持ちも盛り上がります。
f0208700_1611081.jpg

そんな本日は いつも行っている市場を休み
家具の修理。
f0208700_16112095.jpg

落ち着いたデザイン・色合いの本箱。
仕上がったばかりです。
H1095 W790 D360
棚板は2枚です。

最近 配達やら市場やらで
あまり修理に集中できていませんでした。

f0208700_16114563.jpg

こちらはアラーキーこと
荒木経惟先生のサイン。
事務所の方が来店されたので
ワタシが所有する 先生の愛猫チロの写真集に
サインをお願いしたのでした。

駱駝でいただいたサインとは違い
似顔絵がネコバージョン。
展示中の忙しい時に 本当にありがとうございます。

先生の展示「彼岸」は南青山の
RAT HALL GALLERYで7/22~9/25まで開催中です。




最後に 松田選手のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by rakudayama | 2011-08-04 16:20 | 古家具

8/1 町田天満宮骨董市

初出店の 町田の骨董市も無事終わりました。
平日なのにすごい人出。
日曜に開催している 新井薬師よりも多い....

ただ 狭い境内に多数の出店者のため
搬入・搬出が大変でした。
次回 出店できる時はもっと早めに行かないと。

これからもキャンセル待ちですが
町田のみなさま よろしくお願いします。

f0208700_13482423.jpg

写真は先月30日に 静岡・袋井の市場へ行った時のお土産。
今回も立派すぎる富士山の佇まいに苦笑いの道中でした。

静岡茶を使ったコーラ?
はたしてどんな味が....
真夏日になったらキンキンに冷やして飲んでみます。
[PR]
# by rakudayama | 2011-08-04 13:49 | 催し

町田天満宮 骨董市

明日はキャンセル待ちだった
町田天満宮の骨董市に初出店。

町田のみなさま よろしくお願いします。

それに伴い 明日は西荻のお店はお休みします。
ご迷惑をおかけします。
[PR]
# by rakudayama | 2011-07-31 22:11 | 催し

丹尾敏展「ひもろき」&「エンゼルコール」@初台Zaroff

告知が遅くなりました。
西荻のアトリエ・ベガさんのスタッフ 丹尾敏さんの
個展「ひもろき」が7/21~8/1まで
初台のギャラリーZaroffにて開催中です。
f0208700_2222831.jpg

同じく「エンゼルコール」もZaroffにて。
こちらは屋外展示です。
7/25~9/22まで。
f0208700_2224862.jpg

毎回「西荻骨董好きまつり」にも顔を出してくれるので
西荻ならびに 古道具屋の方々も 
多数御来場しているようです。
12:00~20:00です。
[PR]
# by rakudayama | 2011-07-28 22:04

夏本番の骨董ジャンボリー

「平和島」が終わってから この2週間
慌ただしく時間が過ぎて行きました。

それも明日まで。
ようやく落ち着けます。

夜遅くまで作業し 早起きして作業し....
大変でしたが 良い事もあるんです。
f0208700_0331924.jpg

「海風圏」さんのところの蓮の花。
早起きしないと 綺麗に咲いている姿が見れません。
いつも元気をもらいました。

涼しい日々が続いていますが 夏は夏。
楽しんでいきます。
あ でも明日から また暑くなるんですね。
今ラジオで言ってます。

f0208700_033422.jpg

ビッグサイトでの駱駝ブースはB02aです。
明日も18:00までですが 最終日なので
お早めにお越し下さい。
[PR]
# by rakudayama | 2011-07-24 00:36 | 催し

骨董ジャンボリー@東京ビッグサイト

始まりました。

寝不足続きですが最終日まで
気合い入れて臨みます。

明日も追加の荷物あり。
お楽しみに。
[PR]
# by rakudayama | 2011-07-23 00:41 | 催し

欅の丸椅子

丸椅子といえば古道具屋の定番。
でもワタシはあまり扱いません。

普通のものを扱いたくないという
ひねくれた性格なのか....
しかし 久々に入荷しました。
f0208700_0104155.jpg

フォルムも綺麗ですが
この欅の木目の美しさにやられました。
広角レンズのため フォルムの良さが
まったくとらえられていませんが。



たかが丸椅子。
されど丸椅子。

基本なだけに難しいアイテム。
パスタ屋でいうぺペロンチー二ってところか。
[PR]
# by rakudayama | 2011-07-13 00:11 | 古家具

平和島 終了

「平和島」が始まってから
PCを見る暇が まったくありませんでした。
すいません....

そんな流れて行く時間の中 いつの間にか梅雨明け。
まぁ 言われる前からそう思ってましたが。

初の「夏の平和島」。
自分の新たな才能(?)を発見できました。
駱駝のブースを見た人なら分かるかも。
大変ながらも楽しむことができました。
f0208700_2259111.jpg


さて 次は7/22~7/24の骨董ジャンボリー。
間もなくですが なるべく荷物は変えて行きますよ。
今回も素敵な家具が入荷しましたし。

夏本番の8月を全力で楽しむために
7月は全力で臨みます。
あ でもパウル・クレー展は観に行きたいなぁ。
[PR]
# by rakudayama | 2011-07-10 22:59 | 催し

平和島全国古民具骨董まつり

いよいよ「平和島」が始まります。
f0208700_13241419.jpg

今回は7/8(金)~7/10(日)まで。
10:00~17:00
平和島 東京流通センタービルにて。
入場無料です。

ディーラータイム
7/7(木) 12:00~17:00 入場料¥2000です。

駱駝ブースは前回からD07aに移動しました。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by rakudayama | 2011-07-06 13:25 | 催し

ナウシカに出てきそうな雲。
f0208700_2105666.jpg

久々に こんな時間まで作業してしまった。
明日は「平和島」の積み込みします。
さて 何を連れていくか....
[PR]
# by rakudayama | 2011-07-06 02:11

新井薬師骨董市

明日は新井薬師の骨董市です。
4月以来の出店です。
f0208700_1918750.jpg

過ごし易かったあの頃とは違い
夏日まっただ中。

お越しのみなさまも熱中症対策を
お忘れなく。
[PR]
# by rakudayama | 2011-07-02 19:18 | 催し

3段重ねのガラスケース

跳ね上げ&スライド式のガラスケース。
久々の入荷です。
f0208700_2055896.jpg

各扉と引き出しのところで 分割ができます。
しかし足と天板は 固定されているので
組み合わせは変えられません。
f0208700_206164.jpg

1番上の扉の下には 何かと便利な作業台付き。
サイズ H1200 W935 D440 です。

奥行きがあるので 飾り棚としてはもちろん
シャツなどの 衣料品を入れても楽しめるなぁ。
食器棚もいい。
いろいろ想像が膨らむ家具です。
[PR]
# by rakudayama | 2011-07-01 20:13 | 古家具