「ほっ」と。キャンペーン

7月の出店予定

本日で6月も終わり。
今年も折り返しとなりました。

7月は いつもより出店が増えるので
自分自身に気合いを入れる意味もこめてのお知らせ。
f0208700_21491291.jpg

7/3(日) 新井薬師骨董市
7/7(木)~7/10(日) 平和島全国古民具骨董まつり
7/22(金)~7/24(日) 骨董ジャンボリ-

ひと月に2度も 大規模催事に出店するのは初めて。
その準備で倉庫の中は 今までにない充実ぶり。(?)

どうぞお楽しみに。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-30 21:51 | 催し

欅の彫金机

ん?
この机以前にも載せなかったか?

いいえ別物です。
f0208700_15335660.jpg

使っていたのは同じ 昭和5年に開店した眼鏡屋さん。
2つ入荷したので1つは倉庫におりました。

先日1つが嫁いだので仕上げた次第。
H430 W805 D420 そして天板厚78mmと
若干こちらのほうがゴツイ造りです。


f0208700_15343393.jpg

海風圏さんの時計草の花。
今年も綺麗に咲きました。

夏の花は色鮮やかで いつも元気をもらいます。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-29 15:36 | 古家具

KBちゃんの店

お隣「海風圏」さんのKBちゃんが吉祥寺に
店舗を借りました。
f0208700_14565399.jpg

少しずつ内装をなおし 本日大きな什器の搬入。
什器がでかいのか 店が小さいのか
入口からは入らず。
f0208700_14562888.jpg

そこで 2階の窓から入れることになりました。
脚立を伸ばし窓に掛け それに沿わせて引っ張り上げます。

作業自体は簡単でしたが 昼過ぎの東京は35.1℃。
汗が噴き出しました。
終わった後のコーラのうまかったこと。  
f0208700_14571752.jpg

オープンは まだまだ先ですが
どんな店になるのか とても楽しみ。
井の頭通り沿い QUEEN'S HOTEL ANTIQUESさんの隣です。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-29 14:58

小振りなガラスケース

最近 小振りな家具が少し増えました。
f0208700_1514211.jpg

こちらは5面ガラスのケース。
棚板2枚にいたるまで すべてゆらゆらガラス。

ちなみに棚板も2mm厚なので ケースに似合った
小振りで重量のないものを飾りましょう。
サイズはH395 W320 D245です。



本日 南九州で梅雨明けとなりました。
f0208700_15144782.jpg

子供の頃よく通った 目黒区の区民プール。
通りがかったときは 当然ながら 
まだ水はなく 夏が待ち遠しくなりましたが
それも間もなく。

東京は今日も30℃越え。
来たる本番に向け 暑さに体をならしておかないと。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-28 15:19 | 古家具

小振りな本箱

本箱に使うには あまり本が入らない
小振りなサイズ。
f0208700_16511482.jpg

扉にはリスの透かしが入り
「かわいい~」という言葉が嫌いなワタシも
思わず口にしてしまいました。
まぁ これは普通に可愛いか。

サイズはH700 W385 D230
中は棚板が1枚です。

本箱としてよりは 電話台や
ベッドサイドで使う方がお勧めですかね。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-27 16:52 | 古家具

氷コップ

お問い合わせがありましたので
取り急ぎ画像をアップします。
f0208700_18202892.jpg

H11.5cm
大正時代。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-23 18:21

夏至

夏至の空。
f0208700_23215354.jpg

ビッグサイトの搬出待ちにて。
濃い青がたまらない。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-22 23:22

リフォーム産業フェア

本日 追加分の搬入を終え
始まりました。

さきほどビッグサイトから戻った所。
硝子戸をはじめとする 建具を中心に
ブラケット照明や 今まで紹介された雑誌などを
展示しています。
f0208700_1533965.jpg

建具はすべて実際に動かせます。
いつもお世話になっている 大工の山内さんに
お願いしました。
ありがとうございます。

今日ワタシは現場には あまりいませんでしたが
評判は上々。
明日には解体してしまうのが 惜しいくらい。


明日までと期間が短いですが
有明方面にお越しの際は ぜひお立ち寄りください。


明日は搬出のため 店の営業は15:00までです。
ご迷惑をおかけします。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-21 15:35 | 催し

リフォーム産業フェア@東京ビッグサイト

「骨董ジャンボリー」でおなじみ
東京ビッグサイトで催される リフォーム産業フェアに
駱駝も出展することになりました。

駱駝以外は 古い物とは全く関係のない
大手メーカーばかり。
だからこその出展。

6/21(火)~6/22(水)
10:00~17:00
東京ビッグサイト 西2ホール

入場料は無料です。
f0208700_21234820.jpg

蒸し暑い梅雨ですが
どうぞお越し下さい。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-18 21:25 | 催し

幼稚園の椅子

開店前の店内。
f0208700_123391.jpg

ただいま幼稚園の椅子が 大量入荷中。
足の踏み場もないほど。
(店の奥にも....)

タイプはいろいろ。
早い物勝ちです。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-16 12:34 | 古家具

蛍袋

先日 店の前の植木鉢を
何気なく見ると いつの間にか
蛍袋が咲いていました。

うちでは種を撒いた記憶はなし。
う~ん....
f0208700_12335749.jpg



よくよく考えると 昨年お隣「海風圏」さんで
咲いてたなぁ。
そこから飛んできたのか。

ということは あれから1年。
もう初夏ということか。




自然の不思議と 季節を感じた
小さな出来事。でした。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-15 12:40

時計屋の引き出し

時計屋で使われていた引き出し。
f0208700_21361946.jpg

うすい引き出しの中は さらに細かく
仕切ってあり 小さいパーツばかりの
時計屋ならではの造り。
仕切りはすべて取り外し可。

ワタシの パーツ&道具入れに
使おうとも思いましたが
すでに 1つ使っているの物があるので
商品にすることに。

引き手金具も すべてオリジナル。
引き出し面板は ケヤキです。
H740 W260 D360
お問い合わせ お待ちしています。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-13 21:37 | 古家具

真鍮の灰皿

先日 入荷した灰皿。
このアイテムも 昔から見かけると
仕入れてきたもの。
f0208700_12294622.jpg

真鍮の雰囲気も いい感じ。
フォルムが綺麗なので 花器にするといいなぁ。
と思っていますが いつも嫁ぐのは飲食店。

そういえば 最近は全面禁煙の店ばかり。
(西荻は まだ少ない方ですが)
ワタシのような 喫煙者のために
店先に置くそうです。
肩身狭いなぁ....
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-12 12:30 | 雑貨

6/9(木)

明日は買い取りのため
お休みします。
f0208700_1835982.jpg

ご迷惑をおかけします。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-08 18:35

氷コップ

先日入荷したばかりの氷コップ。
f0208700_1337765.jpg

赤吹雪乳白ぼかし。

硝子の質感も雰囲気あります。
写真では伝わり辛いですが
透明部分は ごくうすく黄緑がかっています。
(ウランではありません)

H12cm
大正時代。

お問い合わせ お待ちしています。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-07 13:38

Antiques Show Yokohama 終了

昨日で 横浜産貿ホールでの
アンティークショウ横浜が 終わりました。
f0208700_15193271.jpg

ご来場いただいたみなさま ありがとうございました。

ワタシ自身も 向かいのブースの
「古時計スリー」さんに 時計の修理を教わったり
Kくんの 人懐っこい接客を間近で見たりと
とても吸収することが多い催事でした。

そして何より
期間中は 天候にもめぐまれたし。



本日も 遠くで陽炎が揺れており
初夏を思わせる いい天気。

ラクダ主人は あと2週間後に迫った
ビッグサイトでの リフォームフェアの
準備で忙しくしておりますが
ワタシは のんびりと店番。

今日1日は ゆっくりします。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-06 15:20 | 催し

アンティークショウ横浜 初日

久々の いい天気。
環八が渋滞で 遅刻ぎりぎりだったことを除けば
気持ちのいい朝。
f0208700_21142384.jpg

なんとか補充分の荷物も セッティングが終わり
こんなラクダブースとなりました。


今日は 硝子や雑貨類がおもに旅立ち
家具類は ほとんど動きがない日でした。
まぁ 家具類の本番は明日から。
気合い入れて行きます。

f0208700_21144695.jpg

帰り道
昨日とは うって変わって綺麗な夕暮れ。
やはり青空は ホッとします。

梅雨のしとしと雨も 情緒があって好きですが
やはりワタシは夏男。
濃いグラデーションのある
夏の青空が 待ち遠しいです。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-03 21:17 | 催し

一個人

今日は 横浜の催事の搬入日。
「平和島」と同じく 搬入日があるのは
とてもありがたい。

本番(初日)前に補充できるので。

パシフィコとは違い 桟橋が近く
時折聞こえる汽笛が 横浜にいることを
実感させます。
小雨交じりの天気も 旅情があってなんとも....



さて 搬入の方はゆったりと終了。
セッティングが終わると いつも思うこと。
「足りない。」
なので 明日もほぼ満載で横浜入り決定。
f0208700_22462844.jpg

こちらは 帰り道
ふらっと寄った コンビニで
思わずジャケ買い(?)した雑誌。

「特別版特集 美しい日本の言葉」
このタイトルが 目に飛び込んだ瞬間
缶コーヒーと共にレジへ。

明日の準備で まだゆっくりと観れていないですが
きっと 自分に足りないネジがあるような。
素敵な日本語 大事にしましょう。


では 明日横浜で。
目印は Kくんの金髪ですよ。
[PR]
# by rakudayama | 2011-06-02 22:48

The 19th Antiques Show Yokohama

以前から告知していた通り
間もなく 横浜産貿ホールの催事に
初出店します。
f0208700_17264152.jpg

期間は6/3(金)~6/5(日)
時間は10:00~17:00(最終日16:30まで)
入場無料です。

横浜市 中区 山下町2
横浜高速鉄道みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩3分
「元町・中華街駅」徒歩5分です。
駐車場もあります。(有料)


今回は ブース表に「駱駝」の名前は
ありません。
「渡井商店」さんのブースを間借りしています。

ですので「渡井商店」さんのKくんの
金髪を目印にされると すぐわかると思います。
(この業界は年配が多いので 金髪はめずらしいんです)
そんなKくんは ワタシと1周りの歳の差。
今回は 若い相棒と共に頑張ります。

山下公園が目の前。
散歩がてらどうぞ。



等々力会のみなさま

大会なのに 手伝えなくてすいません。
[PR]
# by rakudayama | 2011-05-31 17:33 | 催し

小さな傘立て

昨日は すごい雨でした。
松本行きが土曜日でよかった。

今日は 風は強いですが
流れる雲の切れ間から 青空が。
そのコントラストが 見慣れた日常の風景を
非日常なものにしてくれています。
久々の青空の眩しさに驚いてみたりと。


f0208700_20344829.jpg

こちらは先日入荷した傘立て。
今まで扱った中では 1番小振りです。
H1685 W410 D310

装飾はほとんどありませんが
これなら どんな玄関にも置けるでしょう。
傘受けの下に ガラス取っ手の引き出し付き。
[PR]
# by rakudayama | 2011-05-30 16:27 | 古家具

27th Crafts Fair Matsumoto その2

FOREVER 大作戦
創作のエネルギーは世界を変える

東日本大震災。
フェアのスタッフだれもが、受けたことのないショックに動揺しました。
「いつも通りフェアができるって、実は幸せなことなんだ」という声が聞こえました。
そしてみんな無意識に、この27年間してきたことを振り返りました。

一年に一回、あがたの森に集い、クラフトを通じて思いを表現する仲間と、
それぞれの感覚を認め合い刺激や意欲を得ること。
助けあって、手伝いあって、笑いあうこと。
たまのすれ違いや衝突もへっちゃらな、新しい時代や価値観への予感がある場所。
自分の感覚を羅針盤にして生きるライフスタイル、無駄と必要の判別の訓練。
それと何より、クラフトを楽しむことをやめない努力。
楽しむことで希望が生まれ、創る意欲の素となり、暮らしを彩る。

「続けたい、来年もその次も」私たちは心からそう思いました。
日本中に創る仲間がいます。みんなここに来ることを楽しみにしています。
そう思うと元気も出てきました。

人と人がつながっていく、ものと人がつながっていく、自分が好きなことを信じる、
そんな思いを形にしたのがクラフトフェアでした。
今回、わたしたちはその思いをより強くすることとなりました。
「FOREVER大作戦」は、この思いを次に伝えていく活動として動き始めました。


クラフトフェアまつもと実行委員会



松本の会場に着くとすぐ この冊子を頂きました。
我々古い物を 扱う人も一緒。
互いに刺激し合い ぶつかったり....


そんなクラフトフェアだったので
すんなりと 入って行きました。
あまりに集中して 写真を1枚も撮っていないのが
我ながら情けない。

200軒ほどあるブースの中で ワタシが購入したのはこちら。
f0208700_22225921.jpg

Bowl Pond Productsさんの テープカッター。
こちらの商品は デザイン・ギミック共に
無駄が省かれていて しかもお手頃価格。
これから各イベントで使って行く予定です。

そして クラフトと言う意味では(?)ですが
1番グッと来たのは
やはりantosさんでした。(有名どころですいません)
小林さん 水田さん共に他を圧倒していました。
何回ブースに足を運んだ事でしょう。

雑誌などで ある程度は知っていたのですが
改めて触れてびっくり。
今日は1日中 彼らのブログを見ていました。

2人ともワタシより年下。
ワタシも 更に頑張らなければ。
そう思える事は とてもありがたい事。
行ってよかった。
[PR]
# by rakudayama | 2011-05-29 22:47

27th Crafts Fair Matsumoto

骨董とは 全く関係ありませんが
明日5/28は 長野の松本に行きます。

クラフト・フェアが開催されるので。
古家具修理のワタシにも
面白いヒントがありそう。

f0208700_16595377.jpg

以前ご近所だったPON PONさん
そして いつもお世話になっている
アトリエ・ベガさんの スタッフの方も出展します。


では いろいろ吸収して来ます!

あ ラクダは休みじゃないですよ。
[PR]
# by rakudayama | 2011-05-27 17:03

古家具修理 お請けします

今日も良い天気。

昨日は さすがに我慢できず
上野でやっている レンブラント展に
行ってきました。

やはり美術館には 月イチ位行かないと。
普段 古道具ばかりなので
頭が固くなってイカン。

f0208700_13421728.jpg

こちら 西荻のお店から
修理依頼のあった小箪笥。

指し物屋の 展示品だったらしく
引き出しの板 引き手などが
全て異なる珍しい物。

指し物師の仕事なので 造りは繊細でしたが
繊細過ぎて 普段使いには不向き。
非常に損傷が 激しい物でした。


少し時間は掛かりましたが 何とか仕上がりました。
これから納品です。
大事に使われます様。


駱駝では 一般の方からも
古家具の修理ならびに メンテナンスを 
お請けしています。
店の作業と 並行してですので
お急ぎでない方に限りますが....

ご連絡 お待ちしております。
[PR]
# by rakudayama | 2011-05-21 13:44

5/18(水)

明日5/18は 仕入れの為お休みします。

ご迷惑をお掛けしますが
宜しくお願いします。
[PR]
# by rakudayama | 2011-05-17 18:05

思う事

ずっとN大先輩が 清志郎に歌って欲しいと言っていた。
でも残念ですが 彼はもういません。

しかし!
先程 何気なく観たYOU TUBEで
斉藤和義さんが 歌っていてくれていました。
「ずっと嘘だった」。
是非 聴いて頂きたいです。


ワタシは 東京生まれ東京育ち。
今まで 何も考えず福島で作られた
電気を使っていました。
この24時間明るい東京で その電力が
何処から そしてどんな危険があるのかも知らず。


浜岡原発が 止まってくれて良かった。
今回の 震災で原発が危険な事は
日本中の 誰もが分かったはず。

これから 暑い夏へと向かいます。
駱駝も 節電中です。
ワタシが子供だった頃
エアコンは 居間にしかありませんでした。
寝る時は 扇風機。

あの頃の様にすれば この夏も乗り切れるはず。

そんな事を思う 今日この頃。

長々と失礼しました。
斉藤和義さんに 少し勇気を貰いました。
[PR]
# by rakudayama | 2011-05-16 01:07

鉄台の電気スタンド

ちょっと小振りな電気スタンド。
f0208700_1862826.jpg

よく見かける アルミ製のヤツとは
存在感が違います。
あれは あれで好きなんですが。

ヨーロッパのアトリエランプも
雰囲気があって好きです。
ただ値段が高すぎて 手が出せず....

読書よりも 作業場に似合う
そんな電気スタンドです。

もちろん配線済みです。
[PR]
# by rakudayama | 2011-05-15 18:07 | 照明

3面ガラスケース

栗材で出来た ガラスケース。
左右のガラスは 取り外し可能です。
f0208700_2017955.jpg

棚板は 新しくオーダーした物。
それ以外は オリジナルのゆらゆらガラスです。

H1290 W910 D425
造りも良く しっかり組んであります。
コレクションケースにどうぞ。



そしてお知らせ。

明日5/14(土)はお休みします。
折角の土曜日なので 営業したいのですが
それぞれ 仕入れなどがありまして....

すいません。
5/15(日)は通常通り営業いたします。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by rakudayama | 2011-05-13 20:17 | 古家具

5/6(金)

昨日で「平和島」も無事終わりました。

今回も 沢山のお客様にお越しいただき
ありがとうございました。

そういえば 今回から駱駝のブースが
移動になった事を お知らせしてませんでした。
入口を入って 左側の壁側
時代箪笥などを 並べている「万年」さんの隣です。

次回からも よろしくお願いします。

さて そろそろ積み下ろしをしようかな。


この次は 6/3~6/5横浜産貿ホールで催される
「骨董アンティークshow横浜」に「渡井商店」さんと一緒に出る予定です。
詳細は また後日に。
[PR]
# by rakudayama | 2011-05-06 14:06

予定変更

明日5/1(日)の新井薬師骨董市
ラクダはお休みいたします。

既に積み込みは 終わっていますが
雨と風という予報ですので。
明後日からの「平和島」に集中します。
どうぞ よろしくお願いします。

f0208700_19581258.jpg

平和島全国古民具骨董まつり
5/3(火)~5/5(木)
10:00~17:00
入場無料

ディーラータイム
5/2(月)12:00~17:00
入場料¥2000

会場:平和島・東京流通センタービル

G.W.は是非 平和島へ。
[PR]
# by rakudayama | 2011-04-30 20:02 | 催し

横浜骨董ワールド 終了

24日で 横浜骨董ワールドも終了しました。
お越しいただいたお客様 ありがとうございました。
f0208700_22424962.jpg

しかし ホッとする間はありません。
5/1 新井薬師骨董市。
5/2~5/5 平和島。

それに向けての準備も 始まっています。
f0208700_22432329.jpg

このブログで 何度も紹介してきたアレ。
久々に入荷し 明日完成予定です。
[PR]
# by rakudayama | 2011-04-26 22:45 | 催し