人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27th Crafts Fair Matsumoto その2

FOREVER 大作戦
創作のエネルギーは世界を変える

東日本大震災。
フェアのスタッフだれもが、受けたことのないショックに動揺しました。
「いつも通りフェアができるって、実は幸せなことなんだ」という声が聞こえました。
そしてみんな無意識に、この27年間してきたことを振り返りました。

一年に一回、あがたの森に集い、クラフトを通じて思いを表現する仲間と、
それぞれの感覚を認め合い刺激や意欲を得ること。
助けあって、手伝いあって、笑いあうこと。
たまのすれ違いや衝突もへっちゃらな、新しい時代や価値観への予感がある場所。
自分の感覚を羅針盤にして生きるライフスタイル、無駄と必要の判別の訓練。
それと何より、クラフトを楽しむことをやめない努力。
楽しむことで希望が生まれ、創る意欲の素となり、暮らしを彩る。

「続けたい、来年もその次も」私たちは心からそう思いました。
日本中に創る仲間がいます。みんなここに来ることを楽しみにしています。
そう思うと元気も出てきました。

人と人がつながっていく、ものと人がつながっていく、自分が好きなことを信じる、
そんな思いを形にしたのがクラフトフェアでした。
今回、わたしたちはその思いをより強くすることとなりました。
「FOREVER大作戦」は、この思いを次に伝えていく活動として動き始めました。


クラフトフェアまつもと実行委員会



松本の会場に着くとすぐ この冊子を頂きました。
我々古い物を 扱う人も一緒。
互いに刺激し合い ぶつかったり....


そんなクラフトフェアだったので
すんなりと 入って行きました。
あまりに集中して 写真を1枚も撮っていないのが
我ながら情けない。

200軒ほどあるブースの中で ワタシが購入したのはこちら。
27th  Crafts Fair Matsumoto その2_f0208700_22225921.jpg

Bowl Pond Productsさんの テープカッター。
こちらの商品は デザイン・ギミック共に
無駄が省かれていて しかもお手頃価格。
これから各イベントで使って行く予定です。

そして クラフトと言う意味では(?)ですが
1番グッと来たのは
やはりantosさんでした。(有名どころですいません)
小林さん 水田さん共に他を圧倒していました。
何回ブースに足を運んだ事でしょう。

雑誌などで ある程度は知っていたのですが
改めて触れてびっくり。
今日は1日中 彼らのブログを見ていました。

2人ともワタシより年下。
ワタシも 更に頑張らなければ。
そう思える事は とてもありがたい事。
行ってよかった。
by rakudayama | 2011-05-29 22:47
<< 小さな傘立て 27th Crafts Fa... >>